アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#4435 ロシアの内乱と2.26事件

2023年07月05日 | 海外との話題

あっという間に終わっちゃったけど、ロシアで内乱発生です。

もともとプーチンの用心棒みたいな存在だった者が、軍部に反旗を翻したんです。ごろつきとチンピラの抗争を呈してます。

でもその用心棒、軍内部に通じていたというんですから、根が深いのかも知れません。

その用心棒、蜂起するときにはそれなりに支持を得られるんではないか?って期待してたのかもしれないんです。軍内部の一部や、もしかしてプーチンだって支持してくれるんではないかと。

大きな勘違いだったけど、ボクは戦前日本で起こった2.26事件を思い出したのです。

大日本帝国軍の一部青年将校がクーデターを目論み、大暴れしました。

彼らは「正義は我にあり」と主張し蜂起したんだけど、その時も軍内部の一部や、もしかして天皇だって支持してくれるんではないかと期待してたもんです。

プーチンの用心棒だって、そんな勘違いをしていたのかも知れません。

この記事についてブログを書く
« #4434 身長155㎝ | トップ | #4436 アイヌの蜂起と松前藩... »

海外との話題」カテゴリの最新記事