アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#867 面白い恋人

2011年11月29日 | 国内の話題
今回から中学校同窓会をつづる予定でしたが、面白い話題がありましたので、ホットなときに思いを記したく思います。

"白い恋人"という名のお菓子を販売し大儲けした北海道の石屋製菓が、大阪の吉本興業が企画した"面白い恋人"という名のお菓子を販売したことにより損害を受けたとして提訴をするというニュースです。
石屋製菓は、白い恋人と間違えて面白い恋人とを買ってしまったという苦情があったといっていますが、それはウソです。
買う人は皆、そのパロディが可笑しくて買うのです。

石屋製菓の反応、北海道人らしく気まじめでいけません。
大阪人はこの件を「えらい石屋製菓は狭量じゃのう。石屋改め石頭製菓に変えるのがいいんとちゃう?」と言っています。(うそです)

石屋製菓は提訴などしないで”吉本名物 黒い恋人”を発売するのがよろしい。
この"黒い"はもちろん肌の色のことではなく、吉本興業所属の島田紳助が暴力団との関係を問われたさい、その類の芸能人を黒組と評されていることによります。
お笑いにはお笑いで対抗するのが一番いいのです。

大阪人は何事もお笑いに変えてしまう、特異な能力を持っています。
横山ノックを長らく府知事にしたり、橋下徹を知事にしたり、その橋下を大阪市長にしたりとお笑い大好き人間なんです。
そんな人たちにはお笑いで切り返すのが礼儀と言うものです。
かしこまった顔で石屋の社長が抗議する姿はこっけいを通り越して、情けなく見えました。

そのほか"網走名物 白い罪人(つみびと)"とか、"○○病院特産 青白い恋人”なんて頭に浮かびましたが、いかがでしょう?
この記事についてブログを書く
« #866 上方落語 | トップ | #868 中学生時代④同窓会(上) »

国内の話題」カテゴリの最新記事