伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

大室山の山焼き

2008年03月02日 | その他(外食・イベントetc)


二月の第二日曜日の
予定だった大室山の山焼きが
雪が降ったり、風が吹いたりで
延期になっていたのですが、
今日の正午ピッタリに
火がつけられました。

他にも阿蘇の草千里や
奈良の若草山など山焼きをする山は
各地にあるようですが、
大室山も700年の歴史があるそうです。
若草を早く芽生えさせるために
行っているようですが、
今では伊豆高原のイベントで
観光客の人も希望すれば先着
100人が松明を持って点火に
参加出来るようです。



ぐるりと周りから点火するので
花火が打ち上げられて火がついたら、
15分足らずで燃え尽きて
あっという間にあたりは煙に包まれ
山肌が真っ黒に焼けただれた姿に・・・
それは伊豆高原に春の訪れを告げる
合図のようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2008-03-02 18:37:50
こんばんは。
今日がやっと山焼きだったんですね。

東京は暖かい穏やかな天気でしたよ。

15分で燃え尽きるということはすごい勢いなんでしょうね
これはほっこりさんの自宅から見えるのですか?

春の訪れのイベント・・・・・これからが春本番ですね
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-03-02 20:55:22
この映像は
我が家から少し道路を登った所から
撮ったものです。
庭からも見えるのですが、
下から火をつけるので
点火の瞬間を見たくて
毎年同じ場所に行くんです。
良く見えるので近所の方達も
沢山集まって来てとても賑やかなんですよ!


返信する
山焼き (gutti)
2008-03-02 22:01:58
こんばんわ

何度か訪れたことのある大室山

こんな風に山焼きされてたんですね

大室山は・・とっても思い出深いんです

こんな風に山焼きされてたなんて初めて知りました

いつもきれいな山だとばかり・・・


餃子作りました

とってもプリプリ・・・

海老好きの息子にも大好評


bookmark貼らせていただきたいと思いますが・・・

いいですか??



返信する
guttiさんの思い出って?? (ほっこり)
2008-03-03 08:19:38
大室山の思い出は
どんなことなのでしょうか!

きっと楽しいことだったんでしょうね

ブックマークどうぞ張ってください。
わたしもguttiさんのパワフルな
ブログ紹介させていただきますね。

思い出の地・・・・
大室山の桜を見に

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。