伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

川越散策

2014年04月13日 | 小旅行
伊豆半島から三日ほど離れて東京から娘家族の住む埼玉へ
そこから横浜方面に行って今日はこれといったあてもなく湘南海岸をドライブしながら先ほど帰ってきました



金曜日は娘の所から公共交通機関を使って以前から行ってみたかった
大江戸(東京)に対して小江戸と言われる川越を半日ほど歩きまわりました。
去年の春から鉄道各社の共通乗り入れがあったこともあり首都圏の何処からもアクセスが便利になって
年間600万人以上もの観光客が訪れるようです。
今も残っている古い蔵造りの街並みは風情があって
中国人や白人の家族連れに団体の観光客も多く見かけて平日にもかかわらず混みあって賑やかなのに驚きました。

昼食は川越名物のうなぎで・・・情緒あるお店でふっくらと美味しいうなぎでした。
翌日はこの町とはがらっと趣の違う近代都市の超高層ホテルに宿泊した私たちでした。。。。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mashazo)
2014-04-13 15:40:47
娘さんところに行かれてたんですね~(^_-)-☆

情緒たっぷりの家並みですね(*^_^*)

ほっこりします^m^


大好物のうなぎもふっくらしていて美味しそう(≧▽≦)
食べたくなっちゃいました~(*^。^*)

今日はゆっくりしてくださいね~(^^)/
返信する
川越 (ちい)
2014-04-13 19:20:10
あらら川越ですか。
車で30分ぐらい(川越日高線)
の所にすんでいます。
蔵の街はよく遊びに食べに。
川に囲まれた町なんですね。
それで川越、お芋お菓子が美味しいです。
返信する
こんばんは。 (シュフ)
2014-04-13 19:47:38
更新がなかったのでご旅行かな?と思っていました、
娘さんのところへ行かれていたんですね~。

小江戸って呼ばれてる場所があるんだ~
風情があって素敵な町並みですね.+:。(*-ω-)(-ω-*)゜.+:。ウンウン
そんなに観光客も多いとは・・・ぜんぜん知りませんでした。
うなぎもおいしそう~~(^。、^)ジュルジュル

でも泊まりは超高層ホテルだったんですね!笑
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-04-14 05:20:58
おはようございます!
川越には以前にも(まだ若い頃)行ってうなぎを食べたことはあったのですが
今のように街並みが賑わっていなくて整然とはしていなかったような?
住民や行政の努力で昔の川越街道の面影を保存しながら
集客力を増やしたとか?
返信する
ちい陶房さん^^ (ほっこり)
2014-04-14 05:29:16
娘の今住んでいる場所は川越から東京方面に3~4駅先きです。。。。
お芋の和菓子をつまみ食いしたり駄菓子屋横町にも足を運びました。。。
昔料亭だった山やさんでお昼をと思ったのですが
敷居が高そうで躊躇しました
ちいさんのお近くの(?)天覧山には小学校の時に遠足で(沿線の池袋から二つ目に住んでいたので)行きましたよ(笑)
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-04-14 05:34:01
日頃は車社会で暮らしている私たちなので
都会に出た時はなるべく電車に乗って出かけようと思ったのですが
誰でも持っているスイカとかパスもとかを持ち合わせていないので
電車に乗る度にいちいち切符を買わなければならないのは厄介ですが(笑)
返信する
ウナギおいしそう (長崎の人)
2014-04-14 07:55:31
川越は我が家からは行きやすいので何度も
行ったことがありますが連れがウナギは食べられないので川越では食べたことがありません。
返信する
長埼の人さん^^ (ほっこり)
2014-04-14 08:51:39
鰻は三島も美味しいらしいですよ~~(一度しか食べに行ったことがないけれど)
今度食べに行きましょう!
勿論お支払いは・・・いつもですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。