伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

三島水辺の散歩

2013年12月23日 | その他(外食・イベントetc)
二、三カ月に一度ぐらいの割合で三島まで出かる用があるのですが
いつもは用事を済ませたあとはショッピングモールをブラブラしたり
興味のある映画が上映されていれば観て食事をしてというコースですが



今回は三島大社に車を止めてからあまり知らなかった三島の街の中にある
富士山の雪解けが湧水となって流れる源平川沿いをぐるりと一巡りしてみました。



川の水は一時期はかなり汚染されてしまっていたようですが
地域住民が10年かかって現在のように透明度もあり6月には蛍も飛ぶという清流に戻したそうです。



川の上の敷石の遊歩道をせせらぎ伝いに歩くのはとても心落ち着いて風情があります。


冷え切った空気の中を一時間少しの散歩でしたが暖かな季節にせせらぎ回遊ルート全行程を歩きたいと思います。
ランチは車でクレマチスの丘まで行き日本料理『てっせん』の富士山茶屋で

お土産に買った三島大社の福太郎、蓬餅の顔にあんこが髪の毛


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (シュフ)
2013-12-23 21:48:45
本当に写真で見ても水が澄んでいるのが分かります。
とても美しい場所ですね。
ショッピングモールや映画もよいですが
こうやって綺麗な景色を見て回るのもまた
気持ちが落ち着いていいですね.+:。(*-ω-)(-ω-*)゜.+:。ウンウン
暖かい時期ならもっと長い時間が過ごせそう!

長崎の島原にも鯉が泳ぐ街、というところがあって
とっても水が綺麗な場所なんですが
そこを思い出しました。。。
返信する
シュフさんおはよう^^ (ほっこり)
2013-12-25 08:31:53
今朝は部屋の中も10℃位にまで冷え込んで
いよいよ年末・・寒くなって来ました!

この季節は水辺は寒いのですが凛と冷え切った空気の中を
たまに歩くのも気持ちが改まっていいものだと実感しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。