伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ベーグルサンドイッチ

2010年04月08日 | パン


ネットで注文したパン材料が届いたのでnaonaoさんが受けていたレッスンに刺激されて
モチモチとした食感のベーグルを作ってみました。
前にも何回か作ったことがあったのですが今回は手捏ねで挑戦です。
モラセスの代わりに黒糖を入れたお湯でケトリング(茹でて)
艶が少し足りないかしら?



家庭では一度に材料をオーダーすると(送料を無料にしたくて)置く場所も困るのですが、
どうしても次のオーダーまでに使いきれないものが出てきたり
反対にすぐ使いきってしまって不便な時もあって注文の比率も難しいものです。

フランスパン粉が残っていたのでエピをついでに2個成型して
ベーグル4個と同時にオーブンに入れて焼きました。



ベーグルにはクリームチーズベースのディップがあうのですが、
レシピ本を見るとジャムや蜂蜜をクリームチーズに合わせた甘いディップが多かったので、
味噌とゴマペーストとクリームチーズにお酢と味醂(それぞれ同量)を
レンジで30秒温めて和えたディップを作り
かぼちゃ、蓮根にベーコンをフライパンで焼き
それにレタスも挟んだベーグルサンドイッチが昨日のランチでした。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-04-08 07:33:54
ほっこりさん、おはよ~!

今日は朝から気持ちの良い天気です。

これで暖かかったら焼き立てベーグルランチはテラスで最高のご馳走ですよね!

ネットで買い物をすることはあまりないのですが、今は便利ですよね。

お野菜サンドのもっちりベーグル、私も食べたくなりました。

来週からはパンを少しづつお勉強する予定です、私もベーグル焼けるかな^^
返信する
Unknown (gutti)
2010-04-08 07:58:50
おはようございます^^

モチモチのベーグル!!食べてみたいです(笑
HBを待たずに・・・週末は私も手捏ねでがんばってみようかしら^^

ネット・・・本当に便利な時代になりましたよね^^
近くのスーパーのネット宅配を利用してる友人も多いですもの♪

私は・・・もっぱら自転車で駆けつけて格安狙いしてますけど(笑

今日は気持ちの一日になりそうですね
二十日大根・・目が出てくるかな?
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2010-04-08 08:49:26
ベーグル!大好物なんです
手作り作り立ては、美味しい事でしょうね
画像からももっちり感が伝わってきます

昨日は、信頼できるお医者さんを紹介して頂いて
受診してきました。
先生を間違えると怖~~いですね
返信する
わぁ~、偶然ですっ (naonao)
2010-04-08 10:30:40
ほっこりさんおはようございます~。

すごいcafeのランチみたいですよ~。
ベーグル・・・偶然にも昨夜レッスンレシピで私も焼いたの~。

つやピカに仕上げるコツは、ケトリングしたら、すぐにオーブン投入、結構高温で焼き上げます。
あとは、ケトリングの糖分を1Lのお湯に大匙1くらい見たいですよ~。


それにしてもおっされ~。
明日、お弁当に持たせようと思ってたんだけど、ほっこりさんのようにお洒落に出来るかしら・・・?(今日は黄色お弁当だったの・・・
返信する
おいしそう~♪ (シュフ)
2010-04-08 12:15:15
手作りベーグル、最高ですよね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
私は1度しか作ったことありませんけど・・・
味噌とゴマペーストとクリームチーズにお酢とみりん・・
このディップも興味津々です☆
具もカボチャ、蓮根・・・とヘルシー♪
手作りだと具やディップも色々楽しめていいですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

ちょっぴり胃の調子が悪い私には目の毒でしたが・・・あはは。
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-04-08 16:42:09
来週からパン教室に行くのかしら?
私ももう少し若かったら習いに行きたいと思ったりもするのですが、
もう作る機会も多くないので自己流でいいかななんて・・・
今日はお天気は良いのですが、
気温が低くてテラスでランチという気分には
返信する
guttiさん^^ (ほっこり)
2010-04-08 16:47:11
少ない材料で作るのでしたら手捏ねも結構上手に出来るようです。
ベーグルは特に茹でるので発酵不足でも

今のところネットで注文するのは
陶芸材料とパン材料でどちらも重いものばかりですので
とても助かっています
二十日大根・・少し芽が出たような?でも隣にもう一列蒔いて置きました。
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-04-08 16:50:05
信頼のできるお医者さんに巡り合えてよかったですね!

ベーグルは野菜をたっぷり挟んだサンドイッチにすると美味しいですし
一つで十分お腹が一杯になりますからヘルシーかしら
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2010-04-08 16:53:33
naonaoさんも作ったんですね!
ケトリングしたら乾かないうちにオーブンに入れた方が良かったんですね!
エピの成型が終わるまで待っていたので
糖分も多分少し少なめで色づきが悪かったのかもしれません。
近いうちにnaonaoさんのレクチャー通りにリベンジします
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2010-04-08 16:57:19
ベーグルはパンの中でも作り方は
簡単な方かもしれませんね!
成型はもう一つですが味はもっちりと美味しいですから・・・

この具のアイディアは他の方のブログを観ていたら
我が家の在庫の野菜とドンピシャだったので
真似をしてみました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。