Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

素敵女子 gnasちゃんのベーグルレッスン

2010年04月05日 12時27分13秒 | 今日のパンつくり

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです

 

皆様こんにちは~

ちょっと微妙な天気の愛知県です。
昨日はいいおてんきだったんだけどなぁ~、ホントドライブ日和だったんです。
んでもって堤防沿いを走ったら桜きれぇ~。
白に近いピンク色ではかなげに咲き満ちている桜・・・、おっと、わき見運転はだめですよ~

さて、昨日はとっても楽しみにしていたベーグルレッスン
ブログで仲よくさせていただいている超素敵女子gnasちゃん主催の「基本のベーグルを作ろう」
レッスンに参加してきました。
ベーグルって、まだまだ作り始めて半年くらいなのよね~。
しかも・・・かなりの自己流、お店でも敢えて選ばないパン・・・。

gnasちゃんの仲間に焼くベーグル、惜しげもなく習ってきちゃいました。


あぁ~ん、右上が光っちゃって・・・
場所は瀬戸、studio'mさんの食器でおなじみ・・。
こちらのsobokaiさんでのレッスンです。
sobokai(ソボカイ)って・・・・祖母懐ってかくのよ・・・、この字みたときにねとってもあったかい気持ちになったの。
「すごいきれいに当て字してる~」って思ってたら、なんとこれ地名だったのよね~
素敵な地名だと思いませんか・・・?


gnasちゃんのブログに集まってくるこれまた素敵女子の集まり・・・。
素敵な人は素敵な人を呼び込むのよね。
みんなパンにかける情熱はすごいの・・。
習うこともたくさん。

gnasちゃんのベーグルレクチャ。
そのあとみんなで成形して、発酵。
ぷっくらと一回り大きくなった生地をケトリング。
モラセスを入れてね、実は使うのは初めて。いつもはちみつで代用しちゃってるの。

トッピングもケシの実、かぼちゃの種、ひまわりの種。
こちらも惜しげもなくトッピング~。


こちらはホイロ後ね。
イースト発酵だったので、さすがに早く感じるわ~。
ぷっくりと一回り大きく、この辺の感覚は日々のコツなのよね。


焼きあがりをまちつつ、gnasちゃんが前日に焼いた用意してくれてたベーグルでランチタイム
人参のサラダ、ベビーリーフのバゲットサラダ(vivianドレッシングとともにね)、ビーンズスープ。
桜桃のケーキ(baniraさん作)


こちらはベーグルに合うようにbaniraさんが作って下さったディップの数々。
どれもこれもとってもおいしかったんだけど、naonaoが気になったのがクリチとクラッシュコーヒーゼリーのディップ。
とっても斬新だった~。

どれもこれもとってもおいしかった~。
これだけのことを準備されるの本当に大変だったでしょ?
今度はみんなでワイワイと準備もしながら作れるといいよね(って、時間の制約もあるものねぇ~・・・

外国製の大きなガスオーブン(あれ?ガスだよね・・?)
庫内もすごい広くって、天板も4枚も入れれるの(五枚だったっけ・・?)
一つの天板に、大きめのベーグルが10個くらいのってたかなぁ・・?
あんらまっ、おみ足が写りこんでる皆様・・ごめんなさいね。

 

 

 

 


おもち帰りのベーグルちゃんたちも、naonaoたちがおいしくランチ中にぜ~んぶgnasちゃんたちがやってくれてて・・・・

本当にお疲れ様、そして楽しい時間をありがとうね~。
こうやって、同じ心持の人たちと一緒に時間を共有できたこと、すんごい楽しく感じました。
gnasちゃんの人柄だよね。
また機会がありましたら・・・・、一緒に時間を過ごせれたらいいなぁ~。

 

行きは、よかったんだけど、行楽日和だし、お天気も良かったし・・・・。
ってことで桜の名所の横を通ってくるので、渋滞に巻き込まれ・・・・。
帰りは行きの倍時間かかっちゃった・・。


おみやに、バゲット袋とteconaさんでも取り扱ってる同じ袋を・・・・。
とっても嬉しい・・・。
あっ、持ち帰りのベーグルは3つだったのよ・・・。
でもね・・・車中あんまりにもいい香りを放ってるもんだから・・・・。
渋滞中にひとつ食べちゃった

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ元気今日は酵母ぱんじゃないけど・・・このベーグル、イーストの代わりに酵母でも焼いてみたいなぁ~。ぜひ作ったら食べさせてぇ~って思ってもらえた方、、ポチッと、お願いします

みなさまの応援本当に励みになっております。どうもありがとう

 

こちらは今朝のモーニングプレート。
実は・・・朝残りのベーグル2つだけで他にはご飯粒もパンもないことに気付いたのっ
ってことで急いでmichoumamaさんヨーグルトパンケーキを。
ふわんふわんのパンケーキに、自家製のミックスオレンジジャムをつけて・・・。
よかったぁ~、michoumamaさんの簡単レシピのおかげで今朝も大丈夫でしたっ
このパンケーキ、ヨーグルトが入っててとってもふわふわ、でも酸味は残らず、おいしいよっ。

gnasちゃんレシピのベーグルは、naonaoは今朝のほうが食感が好み。
時間がたった方がもちっ、むぎゅっ感が増すような感じです、
これは近々、おうちでも作ってみよう。

お天気なんだか不安定ですね。
明日は、長男の入学式です。
お天気・・・いいといいなぁ~

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~ (ほっこり)
2010-04-05 15:41:09
ベーグルレッスン!
どんどん本格的なレッスンや新しいことに挑戦している日々ですね!
お会いすることがなくてもnaonaoさんの目の輝きが
思い浮かびます
前向きに階段をどんどん登っているnaonaoさんが
とても素敵です
返信する
Unknown (Mammy)
2010-04-05 16:20:26
naonaoちゃ~ん、昨日はありがとう。
一緒に参加できてよかったよ!楽しかった。
いいね。ブログつながりって・・・何だか皆さんがブログ名交換してるの、すごくうらやましかったわ~。
またnaonaoちゃんに「だからやったらいいのに」って言われるね。。

今日、ベーグル復習2回してみたよ。
うん、おいしく出来て大満足!
時間が早いのがうれしいね。
今度はランチ計画だ~~

返信する
Unknown (舞桜)
2010-04-05 22:08:35
元気です~~~~

更新してないのにコメや心配ホントありがとです@@
生きてますので、安心してくださいね♪
あとちょっとって、、、しばらく忙しそうだけど…
頑張ります!

いよいよ、入学式だね~
ママ、気合い入れて応援してあげてね♪
返信する
Unknown (nao)
2010-04-05 22:22:44
naonaoしゃ~ん
ちょこっとおひさぁ♪

パン作りが大好きなnaonaoしゃん、
またまた修行してきたのね~

得るものがたくさんあっただろうな~^^

そっか、明日は入学式なのね
どっきどきだね。

小学校は明日から?
うちは明日からだから一緒かな?

春休み、のんびりだら~んと過ごしてたけど
あっという間だったなぁ

明後日から仕事だけど
カラダ動くかな~w

返信する
Unknown (Rくん)
2010-04-06 06:36:45
私も帰りの車で、パクっといった人です~(笑)

素敵な会でしたね。
みなさんいい人ばかりで・・・。
パン大好きすぎて・・・(笑)
器もステキだったし♪

あー、私も復習しなくちゃー・・。

っとそうそう、Rくんって呼んでやってくださいね~☆
返信する
Unknown (yumi)
2010-04-06 08:14:55
naoちゃん~おはよ~!

入学式、無事に終わったかな。
ご入学おめでとうございます^^

ランチを交えての楽しいレッスン、ステキね!

いろいろディップで焼き立てベーグルがすっごく美味しかったんだろうな~・・・・

昨日は雨の東京だったけど、今日は晴れて暖かくなるみたい。

こちらは今日が入学式のところが多いみたいよ^^
返信する
Unknown (gnas-style)
2010-04-06 08:34:27
おはよう。

そーか、あの日は、帰りは重体に巻き込まれちゃったんだね。。
ごめんね。

わたしは、夕方に出たので、普通に戻ってきたの。

やっと、お会いできた!って感じだったけど、
それまで、こうしてやりとりしていたから、自然だったわ。

今度は、ランチね~。
宜しくね~
返信する
コメありがとう! (aloha-bread)
2010-04-06 11:14:53
さっそくのコメありがとう!
私も興奮しまくりで・・・(笑)
絶対疲れてるのに寝付けなかったぐらい☆

みんなでおしゃべりできて楽しかったね~!
gnasさんに感謝しきれないぐらい・・・だよね!
naonaoさんもうパンしっかり焼いてるし・・・すごい~~~!
私はまだ体調が。。。(笑)戻ってません(‥;)

これからも、どうぞよろしくお願いします!!
返信する
こんにちは! (banira)
2010-04-06 12:04:16
初めまして、baniraです♪
昨夜コメントを入れたつもりでしたが入ってなかったようでもう一度♪
参加されてる方みなさんがいろんなブロガーさんだと知っていたなら話しかけていたのに!と今回のレッスンで後からどっぷり後悔していた私です~(泣)
作業に没頭していた私はどなたがどなたでとかさっぱりわからずでして。
naonaoさんはパン職人さんのところでよくお見かけして時々こちらへもお邪魔させて頂いてたので知っていたならきっと話しかけてたと思います。
ディップ気に入っていただけたようで安心しました。キリがやわらかくて扱いやすいのでお勧めですよ。是非お家でも作ってみてくださいね♪
またお会いできる日を楽しみにしています!
返信する
Unknown (おかみ)
2010-04-06 13:06:42
ベーグルのレッスンだったんだね~
naonaoさんのペンへの探究心はつきないね

いろんなディップがあって、美味しそうね
いろいろ楽しめていいなぁ
ランチもとっても豪華で目でも楽しめるね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。