伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ゼラニュウム

2007年05月30日 | 
ゼラニュウムの思い出

今まで転勤が多くずっとマンション暮らしだったのですが、
必ずベランダにはゼラニュウムの鉢を置いていました。
ゼラニュウムとの初めての出会いは、多分ドイツでだったと思いますが、
一番強烈な印象として残っているのは、
次男を産んだウイーンの病院でした。

1975年7月当時のウィーンのセント・ヨセフ病院です。
有名なシューンブルーン宮殿の近くにあり建物は100年以上は経っている
と思われるカトリック系の病院ですが、朝、夕必ず看護婦さんが、
病室中ピカピカに磨き上げ、ベランダのゼラニュウムの花殻も
丁寧に取り除くので、溢れんばかりに見事な咲きっぷりが
30年以上昔のことなのに思い出されます。
写真を見るかぎり品種は多分アイビーゼラニュウームだったのでしょう。
伊豆に来る時持ってきたゼラニュウムですが、マンションと違って
幸い鉢の置き場所も沢山あるので、どんどん株分けして
連れ合いのDIYの鉢カバーに入れています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (茶々)
2007-05-31 08:12:01
おはようございます
すてきなコンテナに入ってるゼラニューム かわいいですね!
ドイツには長く行かれていたのですね。私は旅行で行ったのですが
そういえば かわいいお家の窓際には たくさんのお花が、絵になるみたいに溶け込んでいましたね。
返信する
年を重ねると昔が懐かしくなるものです (ほっこり)
2007-05-31 08:40:17
いつかもう一度ヨーロッパに旅したいと
思っているのですが、
日常に追われて以外に行けないものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。