その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

『もさくさ』と…

2022-11-26 09:24:44 | 転職

久々に登場した同居犬『柴犬コウ』…

『おやじぃ』は、「柴犬」と「柴咲」をかけて『コウ♀』と名付けたかったのだけれど、近所に『こうさん』というオバちゃんがいて、呼び捨てにすると勘違いされてしまうという理由で、家族からは脚下された。『柴犬コウさん』11歳…人間の年齢に換算すれば約60歳…いつの間にか『おやじぃ』たちの年齢と肩を並べてしまいましたよ。『もさくさ(のんびり)』していると、サッサと『おやじぃ夫婦』の年齢を追い越し、動けなくなって、『あの世』とやらに先に旅立ってしまうかも知れない。その時の『オッカー』の悲しみ方を想像すると居たたまれなくなるので、『おやじぃ』は、毛むくじゃらな『獣』の同居犬として一線を画し、感情移入しないように努めておりますけれど、11年も一緒にくらしているとねぇ…。
さて、そんな『おやじぃ』が『もぞ(夢)』を見た。『サウジアラビアが、アルゼンチンに続いて、ブラジルを撃破!』…『んだんだぁ!(そうなんだぁ!)またサウジは明日祝日だわなぁ^^;
』なんてところで目が覚めた。ブラジルは2日前にセルビアに勝利しており、サウジは今夜、ポーランドとの一戦じゃないか…どうやら、イランVSウェールズ戦を夢の中で取り違えたらしい…犬の心配よりも自分の心配をした方が良さそうでありますよ。『にわかサッカーファン』だから、テレビをつけっ放しにして寝てしまい、結局、結果をダイジェスト版で観ているという有り様。それでも、格下とされるアジア、中東諸国の快進撃を喜んでおりますよ。今夜は「日本VSコスタリカ戦」…確か中米の国家であり、「コスタリカ」というコーヒーがあったよなぁ程度の知識が、「常備軍を廃した国家なんだぁ。」とか、決して経済的には裕福ではなくても「幸福度が高い国家なんだぁ。」なんて、相手国の事情を知れるのもW杯の効果かも知れないなぁ^^;


今夜も『無敵』のなべ焼きうどん^^;

今夜は、「お揚げ」を一枚使い、『卵ポケット』を作って、生卵が沈むことを『改善』したんだそうでありますよ。『んだんだ(そうそう)、日々たんに(足りない)部分をちんとずつ(少しずつ)改善して行くことが重要である。』と単に『こしゃった(作った)ものをごっつぉになる(ご馳走になる)おやじぃ』は、勝手なことを講釈するだけでありますけれどね^^;
はてさて、『無敵のなべ焼きうどん』をご馳走になり、『おやじぃ』は考えた…「メキシコ」「コスタリカ」「カメルーン」…W杯出場国で「尻取り遊び」をすると、「カメルーン」と言ったところでルール上は負けなのであるけれど、『んだげんとよう(だけれど)』『んだなごど(そんなこと)』言ったって、「ん」から始まる言葉は一杯『あんべしたぁ。(あるでしょう)』『んだべぇ?(そうでしょう?)』と米沢弁には、「ん」から始まる言葉が多数存在するのでありますよ。そうである『米沢人』は、「尻取り遊び」では『無敵』なのである!「カメルーン」『んね!前回勝ったのはドイツだべぇ』「エクアドル」…「る・る・る?」…米沢弁に「る」から始まる方言があっただろうか?『米沢人』に「尻取り遊び」で勝つためには、「る」で終わる言葉で負けにする『ルール』変更が必要なようでありますなぁ…なんてね。下らない妄想を続けている内に、『もさもさ』してっと、雪が降るに違いない。
そろそろ、タイヤ交換もしないとなぁ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯水のごとく… | トップ | そこに明日が… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転職」カテゴリの最新記事