その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

「おこぼれ」にあずかる^^;

2024-08-01 06:52:51 | 巡礼

力の強きモノに『小者』が集まる^^;

 自宅前の鉄コン水路に珍しく『まっかちん』(多摩地方の方言であり、我が在所では『えびがに』だけれどね^^;)がやってきた。最近は、タニシだけでなく、カワニナ、シジミ(この場合は、タイワンシジミではないかと思う。)の貝類が増え、小魚(フナ、ドジョウ)の類も泳いでいる。農薬(殺虫剤や除草剤)の魚毒性が低下している証拠だよなぁなんて感じながら、土の穴や石垣の隙間に潜む「アメリカザリガニ」にとっては暮らしにくい住環境だろうとも思う。子どもの頃は、土側溝の草に隠れていた「トノサマガエル」なんて皆無に近いもの…。
 ぼんやりと眺めていたら、小魚が「アメリカザリガニ」の周辺に集まり、そして、散るを繰り返している。はて?ザリガニの「顎脚(がっきゃく)」が動くたびに、小魚が集まって来ることを知る…ほほう!今朝の彼の獲物は、側溝に落ちた「アブラゼミ」の死骸のようである。食べるために「顎脚」を動かしているから、その度に『小者ども』が集まってくるようである。なるほど、「おこぼれにあずかる」とはこういうことなのねぇ…つまり~、『力の強いモノ』の傍にいないと、お情け程度の『分け前』も頂けないということかいな。ならば、『力の強い者』を探そうじゃないか…ん~居ないな(笑)


疲れたので午後は年次有給休暇です!

 さて、前夜、「抑制きゅうり」の定植作業が終わったのが夜11時だった。今日は、天気(高温)の予報だから、ヨシの支柱を立てて朝の内に固定しないと萎れてしまう。さらには、黒マルチに当座の暑さしのぎに、急いで『座布団(新聞紙)』を敷いてあげなければいけない。午前9時を過ぎたころから、ハウスの中は何度になったのだろう。水を飲んでも直ぐに汗に変わってしまうし、しゃがんだ姿勢で作業を続けているから、膝がもうガクガク…残り50本を残したところで、長男『ポン太郎くん』と選手交代…丸投げした訳じゃ~ない。直売所に納品する収穫作業が待っているのでありますよ。「納品したら、午後は年次有給休暇にします!」と『おやじぃ』は宣言し、スーパー銭湯に出掛けて『療養』することにいたしました。(休暇には出来るけれど、働かなければ無給である^^;)
 はてさて、またもや遅い昼飯…迷わず「味噌ラーメン」を注文し、ひと眠りしたら、もう一食「丼物」でも食べる算段…汗をかいたせいですかねぇ、スープまで『完飲』、残念ながらハンドルキーパーがいないのでノンアルで我慢しましたけれど^^; 「熱中症対策に水を飲んでます。」では危険だねぇ…大量のミネラル分も流れ出ているから、「味噌スープ」は上等な塩分とミネラルの補給食と思ったんですけれどね。(もう一食より、眠気の方が勝ってしまいましたよ。)そうそう、『おこぼれにあずかる』…小者が大汗をこぼしたところで、『小者』さえ寄ってこない。やっぱり、きゅうりなんぞ作っているより、『政治屋さん』の周りをうろついた方が得策かも。何たって彼らは「汗をかきます。働きます。」と言いながら、汗もかかずにお金が入ってくるのだもの(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脛齧り(すねかじり) | トップ | ヘビの怨念…(嫌いな人は見な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事