その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋王国(国勢調査「な」ver.4)

2011-08-24 17:19:43 | 夢屋王国

「 蜻蛉に 片角かして 寝じか哉 (小林一茶)」

 夏の間、山沿いの沢に避暑に出掛けていたナツアカネが、王国の田んぼに少しずつ帰り始めました。
6月末に一斉に羽化したとんぼたちは、神隠しに合ったが如く忽然とその姿を消し、どこに消えたかと思いきや子どもたちの夏休みと同じ頃、山に避暑に出掛けるという優雅なライフサイクルを繰り返しています。一昨年、『夢屋王国』の田んぼでは、今まで見たことも無いほどに大量のナツアカネの羽化が見られました。昨年、そして今年と、さほどの数を見ることもなく、一体あの現象は何だったのだろうと不思議に思っております。(ちなみに、農薬による防除回数は、一昨年よりも減らしております。)私が、毎日飽きずに、田んぼに通うキッカケとなった年でした。
今朝、いつものように『第2サティアン』でモーニングコーヒーを楽しんでいると、『第3サティアン』の所有者であるクワちゃんが、大先輩のコウちゃんと薬剤散布を始めました。フムフム、「スミチオン粉剤」かな…最近は敵の散布薬剤も大方検討がつくようになってきました^^;
昨年もこの時期悩みました。古老が残した口頭マニュアルでは、穂揃い期に穂いもち対策とカメムシ対策を兼ねて混合剤を1回。その7日後頃、カメムシ対策に殺虫剤を1回畦畔を中心に実施せよと…。農協や防除所では、カメムシ対策の徹底を呼びかけますが、私の田んぼの周辺では対象となるカメムシが見当たらないのであります。今年も、田んぼ脇の荒地(畑)にトゲシラホシカメムシがいました。また、我が家の田んぼとは関係の無い自宅隣の荒地(畑)で、初めてアカスジカスミカメと思われるカメムシを見つけました(撮影出来ませんでしたが…)。確かに河原沿いの水田ではカメムシ被害があるようですが、この程度の密度であれば防除の必要は無いだろう…悩みは、今年、確信に変わっております。(毎朝、荒地や田んぼの畦畔で、虫取り網を振り回し確認しているお百姓さんは、近所に私くらいしかいないでしょう…^^;)

 

そんな訳で、薬剤散布を1回省くようになりました。まぁ、隣近所で慣行防除を行ってくれますから、弱小農家は、そのおこぼれ(生息密度の低下)に与ることにしましょう。

 

話題をナツアカネに戻しましょう^^; 山形市内に居住する『山形組事務局長さくら子ちゃん』が、彼女のブログの中で奇形のミンミンゼミを紹介しておりました。(さくら子ちゃんのブログはコチラ)
『夢屋国王』の問診結果は、脱皮の失敗または、幼虫時代に何らかの圧力が加わった結果の奇形と見立てましたが、確定診断は出来ておりません。「大沢山」の沢沿いにある作業道で見つけたナツアカネ♀の尾部にも奇形がありました。これもまた脱皮の失敗であると私は思っております。
私が今朝、予想したMEP(有機リン系殺虫剤)の作用機構は、コリンエステラーゼ拮抗作用…アセチルコリンの蓄積による神経伝達阻害…神経系の麻痺であって、催奇性は少ないと信じておりますけれど。まぁ、毎朝、お百姓さんをやっていますと『汗散る懲りん(アセチルコリン)』が蓄積して、『夢屋国王』の脳ミソは年中麻痺しておりますけどね…とほほ。
画像下段(右)は、胸板の模様から「アキアカネ」じゃないかい?と道沿いのミズナラに聞いてみましたが、「知らん!」とソッポを向かれてしまいました^^;

No.056 ナツアカネ Sympetrum darwinianum  昆虫綱 蜻蛉目 トンボ科
ナツアカネの♂は、全身タイツを着たように頭から尾っぽまで真っ赤っかになります。そう言えば、学生時代の先輩である「茜ちゃん(♀)」は、どこでどうしているのでしょう?同じ学科の先輩「薫ちゃん(♂)」は、「茜ちゃん(♀)」の声は天使の歌声…と評しておりましたが、私にはガラガラ声にしか聞こえませんでした…恋するということは、人を盲目にし、耳まで変調を来たしてしまうようであります^^;

農家の方々の弁護をしますと、玄米1,000粒(概ね、握り鮨1貫…2個)に着色斑点米が2粒入ると2等米に格下げされ、1俵60kg当たり600円の価格低下となります。(10a当たり約6,000円の売り上げ減少です。)これが3等米レベルになると1,600円、10a当たり換算で約16,000円程の収入減となってしまうのですから、予防的な防除を徹底するのは当然のことでしょう。

今朝の『キュウリ爆弾』の本数8本…これまでの通算収穫本数678本/2株 そろそろ打ち止めです^^;
『がんこ一徹君』のガテン系バージョンが完成しました…イメージのみが先行していきます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋王国(枕中記) | トップ | 夢屋王国(加工所開設編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事