その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

ほらふき大根

2015-12-22 12:07:03 | 暮らし

ようやく「風呂吹き大根」の完成です^^;

夜、コップを握って寝入ってしまい、目が覚めれば朝…出稼ぎから帰るやいなやコップを握っている。一日の過ぎるのが早いこと早いこと…ほとんど、コップを握っている記憶しか残っていないのが残念ではありますが^^;
畑のダイコンを昆布ダシと塩だけで茹で上げ、ねぎ味噌を作って頂いてみました。素材が良いですから、これだけでも十分美味しい。寒い夜にはご馳走でありますが、次はひと捻りして、ブリ大根に仕上げてみましょう。今夜は冬至であります。何か温かい物で迎えたいものです。


大丈夫です!「咲いてますよ^^;」

草臥れてますけど、雨除けハウスの中で春菊の花がまだ咲いております。雪のない畑といえども「オニノゲシ」位しか花芽を着けておりませんので、ちょっとした驚きであります。今夜はわき芽を摘ませて頂いて、天ぷらにでもしましょうか?
花こそ咲いてはいませんが、まだ畑には料理用の素材がふんだんにありますので、冬の『超夜長』には、つまみを作って過ごす…否々、ホラを吹いてはいけません。コップを握っている内に寝込んでしまうのでありますから^^;(気づけば、また夜明けであります。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太子スパが… | トップ | あんかけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (李音)
2015-12-22 19:01:17
今晩は~

風呂吹き大根の語源は??と調べたら
沢山の由来が出てきました。
一番 これ良いな~って思ったのは有ったけど
最後に否定してあったので 面倒になってきた(笑)

昆布出汁で煮て葱味噌っていうのは大根のアッサリ感と
葱味噌のコクとでご馳走感が有りますね。

毎日コップを握ったまま眠ってると 
ふろふき ですか~~(笑) ほ とは言いませんよ( *´艸`)

おもろいP
返信する
ほろ酔い (夢屋)
2015-12-23 04:27:41
爆走ももねぇさま♪
ようやく「高菜漬け」と「沢庵漬け」が漬け上がりました。
我が家の食卓に乗せ、近所の『ミチばぁ』に配り、
親を亡くした友人に「お袋の味」を届けております。
がしか~し、我が家の場合は、オヤジの手汗付きですが^^;
最近、ようやく「柚の香」がわかるようになってきたかなぁ…
まだまだ、お子ちゃま味覚の国王であります^^;
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事