その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

カ~ルおじさん

2014-09-28 12:26:06 | 暮らし

めっきり お山も 色付きまして ハァ 俺らがも 今朝から股引はいて
菜っ葉漬けやら 落ち葉炊き なんて便りもやってくる
いいもんだなぁ 故里は キツネが啼いたよ 里の秋~ (by 三橋美智也)

「それにつけても おやつはカール♪」で有名な明治製菓のカールでありますが、本日の『夢屋国王』は、稲を刈~る、『刈~るオジさん』であります。昨日の夕方、田んぼ仕事ではお世話になっている『チャオちゃん』と打ち合わせをしまして、今日の10時から『夢屋本田』はえぬきをコンバイン刈りすることに…当然、前準備としてコンバインが旋回出来るように、事前に田んぼの四隅を角刈りしなければいけないので、国王は8時頃から働いてますけど…^^;『チャオちゃん』も72才、腰が痛いとこぼしておりますが、コンバインもまたお年を召しまして、出力がでなくて悪戦苦闘(毎年のことではありますが…)、それでも古老の代から、気分良く『チャオちゃん』は田植えに稲刈りにと機械作業をしてくれています。
田起こし、代掻き、田植えと機械作業を自分でこなすように成りましたが、稲刈り(コンバイン)だけは、機械を壊すと莫大な修理費用が掛かるので、他人の機械を借りて行うという訳にも行かず、乾燥調整まで『チャオちゃん』にお願いしております。当然、機械作業代金を協定料金で支払いますが、もうひとつの条件は、作業代金精算の際に『チャオちゃん』と酒を飲むこと…これを欠かすと『チャオちゃん』は気分を害するのであります^^;

稲刈り作業が順調に進んでいる時は『夢屋国王』は手持ち無沙汰であり、秋の稲穂を眺めていると「稲こうじ病」が出ている穂を見つけました。3年程前に「稲黒穂病」の穂をブログUpしたことがありますが、それとは似ておりますが、ちと違う。「黒穂病」が真っ黒ならば、こちらの「稲こうじ病」はモスグリーン…残念ながら風に揺れる稲穂ではピントが合わないため、作業が終了した夕方に撮影したので色合いが良く出ておりません。
「稲こうじ病」…稲霊(いなだま)が出る年は、豊作であると言う人もおりますが、収穫した籾の量から推計するに、今年の『夢屋本田』の取れ高は例年をやや下回るのではないかと思っております。
この「稲こうじ病菌」を使って、酒造りをしていると言う方もおりますが、「稲こうじ病菌」はバッカク菌科であり、酒造用の「麹菌」はマユハキタケ科に属する菌であるから、全くの別物であります。自然界にある「麹菌」が混じり酒造されたものと思われます。

そうそう、土曜の朝はオシャレに…そんなテーマで『夢屋国王』の土曜日の朝ご飯を紹介しておりますが、本日稲刈りのため、朝は丼飯をかき込んで角刈りに出掛けました。作業終了後、秋の収穫祭(前祝い)用に、ベーコンとキノコのスープスパをつまみに一杯^^;
結構な分量でありますが、農作業の後はお腹がすくのでありまして、このくらいはペロリと平らげてしまいます。缶ビールひとつで済む訳もなく、DVD鑑賞(ソン・イェジン出演の「サメ」)をしながら、オンザロックで2杯ほど…^^;
稲刈りを済ませた『夢屋国王』のために、せっせこと夕飯を作るオッカーに失礼なので、早めに『第2サティアン』を後にして、晩飯にまた丼飯を一杯…これだけ食べて太らないのは、きっと何処か病んでいるに違いない。満腹中枢が壊れてしまっている『刈~るオジさん』でありましたとさ^^;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤まんま | トップ | サプライズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたらしいブログ (komainu)
2014-09-29 01:37:10
あたらしいブログです。

慢性疼痛と戦う パート2
http://ameblo.jp/4awase1pai

あまり、かわりばえしませんが、これで、痛みの情報はすこしでも集まればとおもってます。
返信する
了解 (夢屋)
2014-09-29 23:46:00
狛ちゃま♪
早速、URL変更しました。
夢屋のページからジャンプできまぁ~す^^;
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事