その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

夢屋王国(国勢調査「お」)

2011-07-22 17:29:55 | 夢屋王国

昨日、『夢屋国王』は夏休みを取りました。連日の真夏日と節電中の出稼ぎ先、ひと段落ついた仕事…たまには、ゆっくり『第2サティアン』で昼寝でも楽しもう…^^;
「父は、明日夏休み!!!!!」前日、家族に夏休み宣言をする。早朝から働く父に文句を言う家族は居ないし、オッカーザウルスも働き詰めの父の夏休みにむしろ歓迎の意を表してくれたのではありますが…本田の畦畔の草も伸びたことだし、朝仕事に草刈だけは済ませておこう…。
朝5時から草刈を始め、初夏を思わせるさわやかな風のおかげで汗をかきません。調子付いて刈っているうちに時計は7時30分を指しておりました。朝恒例のどんぶり飯を平らげ、横になると時計は9時…『第2サティアン』から見える実習田の草も伸びてきて、客人をお迎えするには見苦しい。レギュラーコーヒーを入れながら、ふと思いつき、また草を刈る。ここもあそこも…『夢屋王国』内の気になる草刈をしていたら、いつの間にか時計は12時30分を指しておりました。
  
お昼もまた、どんぶり飯。食後は、お昼寝を決め込んで・・・2時。そうである『夢屋国王』の夏休みの自由研究は、秋取りきゅうりのための「雨よけハウス」の建設でありました。昨年まで、王国内の開拓前線基地であった『旧第2サティアン(画像左)』(中古のファミリーテント2,000円)に量販店から仕入れた鋼管を切断、組み立てし、念願の「雨よけハウス兼育苗ハウス」の完成であります。浄化槽回りの伸び過ぎた芝を刈り込んで、本日の成果を友人Tに報告し、缶ビールで乾杯!!!気付けば午後7時でありました。さすがのオッカーザウルスも呆れ顔でありましたけれど…^^;
              
アジサイの花に飛び込んで、一心不乱に花粉を集めるオオマルハナバチであります。アジサイの花をすごい勢いで行き来するので、なかなか画像に捕らえることが出来ません。夏休みの『夢屋国王』は、神出鬼没、そうマルハナバチのように易々と捕らえることはできないのであります。出稼ぎ先の職場で、これだけ良く働けば、もう少し『夢屋国王』の評価も上がるのでしょうけれど・・・^^;

No.031 オオマルハナバチ Bombus hypocrita  昆虫綱 膜翅(ハチ)目 ミツバチ科
ミツバチ科が示すように、女王蜂を中心に小さなコロニーを作って生活しております。最近では、ナスやトマトの施設園芸の受粉昆虫としてセイヨウオオマルハナバチが導入されているようですが、交雑の危険性があるため特定外来生物とされています。画像は、在来種のオオマルハナバチですからご安心を・・・。

本日の『キュウリ爆弾』本数12本…まだまだ、『爆弾の雨』は続いております。

今日もまた、冷たい東風…いわゆる「やませ」であり、8月初旬に晴れ間が見えず、冷たい風が吹くと障害型不稔(冷害)が心配されますが、まぁ大丈夫でしょう^^;

ほっほっほ。これから出稼ぎ先の生ビール大会…5時から男の独壇場であります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢屋王国(国勢調査「と」ver... | トップ | 夢屋王国(国勢調査「つ」) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝仕事。 (貧乏父さん)
2011-07-22 14:53:57
程好い腰の痛みが今日になって感じられます

23日の朝仕事なら草刈修行大丈夫だよ~

朝5時40分ぐらいまで第2サティアンに参上します
返信する
草刈十字軍 (夢屋)
2011-07-22 15:29:05
今夜は、出稼ぎ先の生ビール大会
貧乏父さんが来てくれるなら、私は積み残しの
薪をチェーンソーで切ることにします。

ハマってしまったようダニ…
明日の気温次第ですが、レギュラーコーヒー
準備しておきます
返信する

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事