その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

空を睨んで…

2024-09-21 07:09:46 | 巡礼

朝は「フレンチトースト」で…釣りかい^^;

 「空梅雨」の年は「秋上げ」が悪い…標準語では「秋上げ」とは、①稲の収穫後の祝い。であり、②不作のために、秋に米相場が上がる。ことを指すらしいのですが、我が在所では、秋雨前線の影響で長雨が続き圃場がぬかるんだり、結果、稲刈りが進まないことを表現する言葉であります。今年の夏も空梅雨傾向ではあったものの、田んぼの用水は十分確保できましたので何の問題もなかった(県内でも8月下旬の台風10号による被害を受けた地域もあります↓)のだけれど、ここに来て、秋雨が続く予報であります。来週は相方『チャオちゃん』の尻を叩いて、稲刈りを始めようと意気込んでいたのだけれど、残念!月曜日まで雨の予報でありますよ。直売所に向かう道すがら、道路に面した田んぼのイネが『のめって(倒伏して)』いる。穂首を下げた程度なら、少々刈り取りに時間が掛かったとしても乗り切れるのでありますが、穂が地面(雨後の水)に着いてしまうと発芽を始めたり、一気に品質低下を招いてしまうのでありますよ。『おやじぃ』の田んぼも一枚『のめって』いるので気が気ではないのでありますが、何も『おやじぃ』だけがイジメられている訳ではないのでね、台風後の溢水で土砂が流入した田んぼの映像を観ているから、こんなことで『がってしていらんに(気にして居られない)』…しかし、気にはなる^^;
 8月分の長男『ポン太郎くん』の専従者給与(時間給)…農園開所以来、最高額を記録しましたよ。良く働いたと褒めて上げたいところですが、今年も「夏秋きゅうり」管理を失敗しているから、8月はイライラして怒りをぶつけた。9月は、「抑制きゅうり」が今のところ順調なので、赤字ではあるけれど、資金繰りが楽であり余裕の表情を見せる『おやじぃ』…文字通り現金なものである(笑)


晩酌会では『メンチを切る』…?

 さて、経営者は、長いスパンで物事を考えなければいけないものでありますが、やっぱり弱小資本の『小さな農園』では、ひとつ一つの作付けの失敗で資金繰りが大きく変わってしまうのであります。ましてや、扱っている農産物は、秋の出来高精算という種目が多いために、売上-売掛金が順調に増えても、途中資金繰りが厳しいのでありますよ。10月からは、いよいよ華麗なる「年金生活者」…年金プラス『おやじぃ』の小遣い銭稼ぎなら、十二分な売り上げを達成しておりますが、『おやじぃ』がこの世を去り、長男『ポン太郎くん』が自活していくためには…何とか作付け体系を確立したいと思うのでありますが、後は本人に任せるしかないのかねぇ。(何だかんだと言いながら、子どもたちには甘過ぎるのかも知れないねぇ^^;)
 はてさて、「サラリーマンの収入(所得)は誤魔化しが利かない。」などと申しますが、自営業(農業)だからといって、青色申告をして、経費になるかどうかを吟味しながら記帳すると、そうそう誤魔化しが出来るものではない。むしろ、「こんなもの社会通念上では、謝礼の範囲の物々交換ではないか?」と思えるほどの贈答農産物まで評価して何とか収入を上げようとさえしております。(税金が掛からない赤字経営者だからねぇ…『ポン太郎くん』はしっかり納税してますよ^^;)ならば、『政治屋』って何なんだろうねぇ?『夢屋農園経営状況報告会』などと銘打って、農業経営における『政策発表会』を開いたら、その収入は『非課税』なんてことはありはしない。どこまでも自分に都合よく、法律を作っていくのであるから当然である。空を睨んでみたところで雨は止まないし、天(政治屋)を恨んでみたところで、この生活が変わる訳でもありますまい。『天(政界)』から引きずり落としてやるしか反省したりはしないだろうねぇ…おお、怖いこわい(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする