一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「ブログ更新を楽しみにして頂いて光栄です。」(寅)  7/18

2012年07月18日 23時33分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( サッポロビール&タパス  大阪市西田辺「PiEDRA」)

 

■2012/7/18(水) 晴 真夏日

さすがにこの暑さ、帰りに『PiEDRA』で、ビールを飲まずにいられなかった。

ここのビールは、美味い!!

以前も何度か書いたが、私は、ビールは大のサッホロ党。

 

若かりし日、サッポロビール園で、ジンギスカンとぼたん海老をアテに

小樽では寿司横丁で、美味しい寿司や焼き魚などをアテに

サッポロビールを堪能したことがきっかけだ。

本場北海道の軽いクリアな空気の下

あの日飲んだビールの味が今も忘れられない。

 

出張からの帰りの際も必ず私だけは、黒ラベルだったが、悲しいかな

この数年 サントリーのモルツ攻勢に遭ってから

東京駅ホームからサッポロ黒ラベルは

完全に姿を消してしまった。

 

ここPiEDRAのビール、好みの味だな~ と思って尋ねたら

やはりサッポロビールだった。

「ビール通はサッポロなんだよ」と私

 

本日のアテは、白身魚のエスカベッシュとロシア風ポテトサラダ にした。

 

ところで、先日の三連休は、お店の入りはどうだったんだろう?

と聞こうと思っていたら オーナーの方から先に

「この前の三連休、たくさんのお客さんで大忙しでした。」と教えてくれた。

 

「当然、来月のお盆も休みなしで営業するよね~」と聞いたら

「えぇ、お盆はその予定にしています。」とのこと。

お盆も西田辺でここだけは、大盛況間違いなしだ。

お盆のディナータイムは、早めの予約をおすすめする。

 

そしてオーナーから「このお店によく食事におみえになる近所のミセス・Nさんから 

ブログ毎回楽しく読ませてもらってますと伝えておいてくださいと頼まれました。」

と何とも嬉しい 照れくさい伝言を頂戴した。

 

「伝言メッセージありがとうございました。Nさん、確かに伝わっています。

当面は、100万ページビュー突破を目指しますね。

今後とも宜しくお願いします。」

日本酒ファンになって頂ければ、もうこれ以上言うことはありません。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (パグ)
2012-07-19 22:58:30
久しぶりに家族揃って、晩御飯を食べた時、父はキリンビール、弟は金麦、私は梅酒で乾杯しました。家族で乾杯もなかなか良いなと思いました。その時、普段は飲まない母はモルツ派だと知りました。うちの家族は仲良しですが、ビールに関しては対立しているようです(笑)

一つご報告があります。7月より新しく仕事を始めました。近くの図書館でパートですが、働いています。早く慣れるように、頑張ります!!!
返信する
■元気そうで何よりです。 (一文字 寅)
2012-07-19 23:58:57
■パグさんへ
久しぶり~ 元気にやっているようで何よりです。
好みのビールの銘柄を聞くと何となくその人の持つ味覚の傾向がわかってきそうで面白いですね。
この暑い日に図書館が職場とは、なかなかよろしいじゃありませんか。
図書館に行ったら覗いてみようかな・・・
どこの図書館なのかははっきりとはわからないけど。
(寅)



返信する
ランチしました (塩キャラメルマカロン)
2012-07-22 00:47:55
木曜に送別ランチで是非行きたい!!と予約して行きました。ホントに予約してよかった~と思いました。
入店してますすぐに満席でした(*^^*)
女性はがりだったので食べながらずっーと喋ってました(^-^)

一口デサートあったらいいのにな~と贅沢をいいながら…また送別会でなくても行こうね(^^)で締めくくりました♪
返信する
■素敵な送別ランチになってよかったね。 (一文字 寅)
2012-07-22 03:11:26
■塩キャラメルマカロンさんへ
まずは、素敵な送別ランチになったようで、おすすめした私としてもご報告とても嬉しいです。
日常ランチはもちろん、歓迎ランチやちょっとした夕方の女子会使いもいいですよ。
更に先々子供さんのお誕生日や入学のお祝いの日に家族での食事使いなどにいかがですか。
おすすめです。

店を出る際に「また行こうね」そう言わしめる店こそ私はいい店だと思っています。
私が毎月末に『酒五傑』で書いている「また飲みたくなる酒」「また会いたくなる人」といった気持ちと同じもの。

こんな報告が舞い込んで来ることこそ、ブログ冥利につきるというものです。
(寅)

返信する

コメントを投稿