一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

大和郡山には「ころっけのハヤシ」もあるでよ~ 

2010年03月28日 21時55分23秒 | 向こう見ずな「食べ物」?
( ころっけのハヤシ 近鉄大和郡山駅前) 2010.3.28(日)


以前このブログにパグさんから情報を頂いていた。

その際、大和郡山のお城祭りの頃に是非教えてもらった
「ころっけのハヤシ」に寄らせて頂くと返事をしたこともあって
今日の大和郡山に行く楽しみのひとつであった。

近鉄郡山駅を降りてすぐ。柳町商店街の始まりのカドっこに
その店はあった。
「これがあのころっけのハヤシか・・・」
なんとも昭和レトロを感じさせるような佇まいである。
とても私好みの感じ。

店内に入ると、おばちゃん三人で切り盛りしていた。


(コロッケ・ハムカツ・フランクフルト・チキンカツ)
の4種類を2個ずつ買った。

各1つずつ揚げたてを頂き、残り1つずつは、今晩の
お酒のアテである。

私の感想は、「懐かしい味」と表現するのが近いかも?
コロッケは、少し小さいのが残念。
4つの中で私の一番は、フランクソーセージ。

店の中はもっと懐かしさが漂っている。
包んでくれる紙袋に油が浸みこむ感じは、昭和の時に
お肉屋さんのコロッケで良く目にした光景だ。

時代祭りの日に思わず昭和に浸った大和郡山駅前であった。
(寅)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速に… (パグ)
2010-03-30 21:00:48
パグ
 
 早速、足をお運びいただきありがとうございます。
 私の小さい時から、何一つ変わらない味とおばあちゃんが
 「懐かしさ」を与えているのではないでしょうか。
 確かに、大きさは小さいですよね。
 お子様サイズということで…笑
返信する
■コロッケ (一文字 寅)
2010-03-31 21:51:50
■パグさんへ

そうか~ ひとくちコロッケだったんですね。今度また寄る機会があれば、牛カツとフランクウインナーにしようと思います。
(寅)
返信する

コメントを投稿