一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

JR大阪CITY「三越伊勢丹」で、チェックしたのは、やはり日本酒コーナーだった。 5/3

2011年05月04日 01時02分20秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 日本酒ディスプレイの一部  JR大阪CITY「三越伊勢丹」 )

■2011/5/3 (火)

まあ、この百貨店「三越伊勢丹はあまり私には関係なさそうだという印象で、屋上庭園から食堂街そして地下2階までエスカレーターを降りていくとここも人気のスイーツには女性が人だかりの状態だ。 地下2階は、場所によっては、なかなか前に進むことができない。

だがひとつ収穫は、日本酒のコーナーは、思いのほか充実していたことだ。北は北海道から南は九州の酒まで、それぞれが木の棚にきちんとディスプレイされていた。ここだけは、寄ってみる価値ありかも・・・  コーナーに行くなり、試飲をすすめられた酒が、この日の為の記念限定酒 あの仙介の『泉酒造』さんの純米大吟醸「一」(はじめ)という酒だった。さすがに純米大吟醸だけに美味しかった。 値段もそれなりに良かったので、買えなかったが、ここのゾーンは見ているだけで充分に楽しめた。

写真は、そのほんの一角だが、中断右から二番目にしっかりと シルバーの梅乃宿「紅梅」の瓶が、存在感を示していた。下段左から二番目には、「仙介」、上段には「秋鹿」もあった。ここは、主に関西圏の日本酒である。 東北の酒も努めて揃えていた。 キタにまたひとつチェックポイントが増えた。でも私が足を運ぶのはたぶんこの地下2Fだけだろうな・・・   

 (寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿