一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

暑さ抜きには語れない日。大阪「さぬき」の饂飩

2009年08月18日 22時22分22秒 | 『麺』食い人間なんだよな
今日は「太閤忌」豊臣秀吉が亡くなった日です。
豊臣秀吉は、暑い時に逝かれたんですね
確か・・「浪花のことは夢のまた夢」だったでしょうか。

今日のこの暑さ、少し歩くとクラクラ~ と目眩がしそうです。
辞世の句で、夢のまた夢と詠んだのもわかるような気がします。

---------------------------------------------------------

そんな今日は、商品撮影の立会いで、昼時に長居のスタジオへ
昼時、それは暑いのなんのって・・・
丁度、昼でしたので立ち寄ったのがここ うどん『さぬき』
(長居でお昼の場合、何度か立ち寄るお店です。)

名前は「さぬき」でも讃岐うどんとは違っています。
大阪風のだしが効いていて、半透明の中細麺。
「さぬき風大阪うどん」というのが近いでしょうか。
昼時は、地元にお勤めの人やご年配同志で、ほぼ一杯。
地元の人気店と言えそうです。

人気は、カツ丼と小うどんの「カツ丼セット」のようです。
暑さにやられた今日の私は、「きつねうどん」単品にしました。
FU~ 暑い時に食べる 熱いうどんも良いものです。

暑さぬきでは語れない日、私は大阪「さぬき」できつねでした~
(寅)

【評価】
『さぬき』きつねうどん(¥350);★★★★★★▲☆☆☆ 6.5 B´



最新の画像もっと見る

コメントを投稿