一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

休み明けは、しょうゆ~ものかな 『湯浅醤油』

2009年08月17日 21時50分50秒 | Weblog
休み明けは、冬に暖気運転をしていない車みたいなもので
調子が上がるまでには時間がかかるものです。

唯一、救われるのは、自分だけではない といった点でしょうか。
まわりの人たちも10日ぶりにデスクに着くわけですから
今日は皆、各々調子を上げるのに努めているように感じました。

昼休みに Oさんから「心ばかりのお土産です。」と
醤油をいただきました。(写真)
えっ、なんで? と思ったら8月の初め頃に 私が菜園で採れた野菜を
おすそ分けしたことへのお礼とのことでした。

「おっ、湯浅醤油だ。ここが日本の醤油発祥の地て知ってた?」と聞くと
「へ~ そうだったんですか。金賞受賞って書いてあるから・・・」と
返ってきました。

本当だ。モンドセレクション金賞受賞とあるし、さて何に使おうか。
吉野の美味しい手作り豆腐あたりにかけて食べると美味しそうだな・・・
或いは、刺身にどうだろう。それとも・・・

休み明けだし、ウサイン・ボルトみたいにいきなりトップスピード
なんてとても無理。
ですが゛、こと食材や食べることになってくるとイマジネーションが
入道雲のように膨らんできます。

特に休み明けの今日の私、しょうゆ~ ものなんでしょうね。
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿