一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

その夜マスターは、「ベネンシアドール」になった。

2012年05月09日 01時21分10秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( ベネンシアパフォーマンスを見せてくれたマスター  大阪市西田辺「PIEDRA」)

 

(話しの続き)   その夜PIEDRAで、バル実施に向けマスターと作戦会議を続けている中、

マスターが「バルの当日には、タイミングをみて是非パフォーマンスをしようと思っているんです」

そのパフォーマンスを特別に私にして見せてくれた。 

振り上げたカーボン製(昔は鯨のヒゲ)のベネンシアが、弓なりにしなって 

およそ80cm下のコピュータ(小径グラス)に向かって

シェリー酒が、まるで小さな滝のようになって吸い込まれていく。

「お見事 !!」

たまたま居合わせたお客さんからも感嘆のため息と拍手

ベネンシアパフォーマンスだった。

 

このパフォーマンスをする人のことを本場スペインでは、「ベネンシアドール」というのだそうだ。

そうか・・・  闘牛士がマタドールだもんな・・・

私は、ベネンシアをTVで見たことはあったが目の前で実際に見たのはこれが初めて。

 

 

バル当日は、シェリー樽を用意して、このベネンシアパフォーマンスをお見せしたいとのこと。

でも 当日、たくさんのお客さんで、それをする余裕があるのかな~ と心配もするが。

 

そういうことで、バルのパンフレットには書かれてないが、バル当日は

特別にシェリー酒がプラスワンメニューとしてドリンクメニューに加わることになった。

シェリー酒は、日本酒で言えば貴醸酒みたいなお酒かな?

来たるべき『バル』に向け、準備着々といったところである。

バル当日は、PIEDRAでシェリー これもおすすめだよ

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿