( 「風の森」山田錦・純米吟醸 大阪市西田辺「PIEDRA」)
■2012/5/7(月)
休み明け始動の日、やはり久々の仕事は重たいな・・・と感じ、会社帰り、この先の店で ソーダフロートでも飲んで帰ろうと
丁度「PIEDRA」の前を通りすぎようとした時、私とオーナーの目が合って
「お昼も通り過ぎて、夕方もまた素通りするなんてダメですよ」の押しの強い言葉に負け、店に引き込まれた。
結局 ソーダフロートを飲んで帰るつもりが、この夜はビールになったのだった。
店に入るなり オーナーとマスターから改めて
「美味しかったです~、あのお酒昨日いただきました。(=飲みました。)」
「日本酒への認識が変わりましたよ」と二人から立て続けに御礼を言われたのだった。
最初は、どの酒だっけ? とピンとこなかったが、4/21に私が持ち込んだあの酒を
昨日、連休の最終日にようやく開封し、美味しかったので感想を伝えたかったと分かった。
私からすれば「えっ、あれから2週間以上。 まだ 開封してなかったのか・・・」と意外だった。
4/21 持ち込んだ様子・・・ http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/c2c045d4a0b778c6eb2353fbcdd7cbe7
マスターが、「どうです。 ワイングラスで飲んでみますか」と「風の森」を注いでくれて
「一度 日本酒の蔵見学にも行ってみたい」とまで言わしめた。
お酒があまり強くないというシェフまでも、「これなら 充分うちの料理に合いますよ」の言葉に
正直 驚いたと共に嬉しかった。 私は、急ぐ必要はないので、じっくり美味しい日本酒を探していきましょう。と伝えた。
マスターは、やがて来るバル当日、超裏(ドリンク)メニューとして日本酒の提供も考えてくれると言ってくれた。
本当に知っている人にだけ、要望の強い方だけに 特別提供ドリンクメニューにしたいとのこと。
まぁ、約束半分だが、パエリアとも合う日本酒を私がプレゼントするということになった。
心の中では、風の森「秋津穂」か篠峯「凜々」のどちらかにしようと思っているが・・・
「バル」では、パエリアで日本酒、生ハムで日本酒、タパスと日本酒
美味しいSAKEをちょっと期待してもらってもいいかもしれない。
そしてマスターとは、日本酒の話しにとどまらず 来たるべきバルの作戦会議も行った。
この件は、後日改めて マスターのかくし芸(パフォーマンス)と共に紹介したいと思う。
(寅)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます