一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

先輩!幸福の蝙蝠「福砂屋」届きました。

2010年03月07日 13時05分30秒 | プロも驚く『甘党』宣言!
(福砂屋カステラ・オランダケーキセット 「長崎本店」)2010.3.7(日)


先日ブログでもご紹介しましたが、突然職場にお邪魔したにも
かかわらず、夕食と善哉(ゼンザイ)までご馳走になった先輩から
今度は、長崎ランタンフェスティバルに行ってきたお土産という
ことで、長崎・福砂屋から「カステラ・オランダケーキ」セット
が届いたのでした。

昨日は昼間外出していた為、再配達で夜に受け取りました。
(このブログにてご連絡に替えさせていただきます。)
ありがとうございました。

というか、こんなに沢山貰っていいの?って感じで、
あの時、長崎の話になった時、調子に乗って「福砂屋の
オランダケーキ好物なんです。」なんて言うんじゃなかった・・

妻からも「ご馳走にまでなって、貰いすぎでしょ」
って言われ、私もそう思っています。
ただ 好物なだけに正味のところは、嬉しいんですけどね。
申し訳ないという気持ちも

今年のランタンフェスティバルは、90万人の人で賑わったと
聞きました。
それと27日のメイン皇帝パレードの皇帝役を体操の「内村航平」
君が務めたことも後で知りました。

私が、会社の売店にチョコ菓子「ブラックサンダー」を入れてと
言わせたのが、北京オリンピックで活躍した彼なのですから
少なからず縁を感じます。

今でもカステラは「福砂屋」党です。あのザラメとしっとり感は
他のカステラでは味わえません。思案橋近くのあの店構えも好きです。
春らしい黄色の包み紙は、昔ながら、幸福の蝙蝠(コウモリ)
1682年長崎が大飢饉になった時に 崇福寺に米俵を寄進したのが
福砂屋で、幸福を運ぶ蝙蝠マークはその時にお寺から授かったものとも
聞きました。

包装紙に書かれた長崎山の口の意味が、長い間、私にとって謎でしたが、
ようやくわかりました。
「行こか戻ろか思案橋」 吉永小百合さんで映画にもなった
長崎の遊郭・丸山の入り口ということが。

蝙蝠の「蝠」と幸福の「福」が、共に「フウ」と韻を踏んでいる
「幸福の使者・福砂屋の蝙蝠、思案橋より到着です。」
(寅)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿