一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「後の祭り」より「祭りの後」の麺食い。 やっぱり「ごぼ天うどん」だよね 7/15

2012年07月17日 02時00分10秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( 「ごぼう天うどん」&「かしわおにぎり」  博多十番街「因幡うどん」) 2012/7/15  am7:10

 

■2012/7/15(日) 晴

 

山笠が終わる頃には、博多の街もすっかり夜が明け、夏の朝。

ほとんどの観客が、午前2~3時くらいから準備して

祭りをに見に来ている為 

午前6時頃には、見終えた客がみんなお腹を空かせて飲食店に

どっと押し寄せてお店が開いているところはどこも長い行列を作っていた。

 

一番人がたかっていたのが、1F博多駅コンコースの「お弁当コーナー」

次が、筑紫口側の24時間やっている「吉野家」

そしてバスセンタービル2Fの「マクドナルド」だ。

▲ シャッターが開き始めた 博多十番街( 飲食店街)

 

6時半に博多駅に着いた私は、7時から開く十番街

腹ごしらえすべく シャッター前で待った。

前回が、ここ十番街の「大福うどん」に入ったから

今回はななめに位置するライバル店『因幡うどん』で食べることにした。

▲ ウインドディスプレー 「因幡うどん」

 

「たまごかけごはん(そばorうどん付)朝食セット」も出ていたが、

さすがに博多に来れば「ごぼ天うどん」だ。

約4割のお客さんの注文は、「ごぼ天うどん」だった。

以前 ケンミンショーでも、紹介された「ごぼう天うどん」だが

福岡の人は「ごぼ天うどん」は、全国どこにでもあるメニューだと

思っているらしい が、関西でも探せば、福岡出身者がやっている店で

たまに見かけはするが、まず普通には目にすることがないメニューなのだ。

 

長崎でかまぼこのことを「かんぼこ」と呼ぶように

地元の人は、「ごぼ天うどん」と呼んでいる。

 

祭りの後 後悔しないように 博多で「ごぼ天うどん」を麺食いした。

 

私の好みは、どちらかと言えば前回食べた「大福」の方かな~

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿