一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「まぼろしの福乃酒」 福は独り占めせず

2012年07月18日 00時10分53秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 三井の寿「まぼろしの福乃酒」 )

 

つい先日、頂いた 「まぼろしの福乃酒」二本です。

どうもありがとうございました。

地酒ファンなら誰もが知る福岡の「三井の寿」

その限定酒がこの「福乃酒」

 

蝉が鳴き始めるとすぐに連想していたのが「三井の寿」Cicala チカーラ(蝉)

今年の夏もミーンミーン と力強く鳴きそうな気配です。

 

さて、頂いたこの純米吟醸「福乃酒」は、精米率50%以下という

純米大吟醸クラスに迫るハイスペックで、

かなりレベルの高い酒なのだ。

 

福は独り占めせず分かち合うがモットー、

日本酒好きな I君に1本あげようと思っている。

(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州もレベルが高い! (初心者)
2012-07-23 00:29:23
今日は偶然九州の親戚から頂いた、明太子をセットに晩酌に。
さらさらと口に運んで、気がつくとグラスが空。
おいしさのあまりついつい手が出てしまう、なかなか危険なお酒でした。
お裾分けに感謝です!
返信する
■福の酒 (一文字 寅)
2012-07-24 06:30:59
■初心者さんへ
江戸時代には何百も蔵があった「九州の灘」と言われた「三潴(みずま)の酒」
現代まで残っている蔵はどれも銘酒揃いです。
「福の酒」で暑気払いできたことは、鯵ばかりでなく縁起も良しでしたね。
(寅)
返信する

コメントを投稿