一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

東京でさぬき JR浜松町駅で麺食い 【東京】

2014年03月12日 00時09分59秒 | 『麺』食い人間なんだよな

( さぬきうどん と 天ぷら )

 

東京に行くとJR各駅 或は、駅前に「さぬきうどん」の店を良く見かける。 実は、新橋駅でも食べたが店内に書いてある能書きほどの味わいがなく、(これはブログに載せれないやと)はずれだった。

浜松町にあるうどん店はどうだろう?  店内の能書き。 味もまずまずといったところだ。 まずまずの語尾に「い」は付かなかった。  でもウスターソースをかけて食べたかきあげ天ぷらの方がおいしかったな。

大阪には 讃岐うどんが席巻する前から地元にある 美味しいうどん店は、しっかり残っているが東京にそんな東京うどんを食べさせる店は無いものなのかな。

東京に来るとなかなか美味しいうどん店に行き合わせない。うどん店ばかりか意外とラーメン店も。一度銀座周辺のラーメン店3店をはしごしたことがあるが当たりがなかった。 味覚が東京向きじゃないと言われてしまえばそれまでだが。

元気にさえしていれば、いずれ東京で私好みのうどんやラーメン店見つけたと書ける日も来るだろう。 麺食い好きな私にとって東京はどことなく物足りない。

http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ 秒読み♪~ (ケロちゃん)
2014-03-12 21:07:58
ウスターソースかきあげ天?????初めて聞きました。
今度挑戦です(笑) 「さぬきうどん」の店が増えたのは
ここ数年「うどん県」パワーに「駅そば」が負けました。

東京に来られた時は「蕎麦(どす黒いつゆの)」(大笑)
を味わって下さいネ!郷には入ってはでぇ~大阪に
行った時はいつも「出汁のきいた う・ど・ん」ですヨ♪
美味しいですネ!この間、高松でも食べてきました!

寅さんの紹介で来ました♪と旬の酒場「さ・む・ら・い」
秒読みに入りました。☆☆☆(めっちゃメチャ楽しみ。)
返信する
■桜咲く頃 お酒も美味しい季節 (一文字 寅)
2014-03-12 21:57:00
■ケロちゃんさんへ
失礼しました。ソースの文化も関西以西のものですね。  西田辺いよいよカウントダウンですか。
関西には、たくさんの地ソースがあってこれもなかなか楽しいですよ  
是非通天閣のある「新世界」で二度づけお断りも体験してみてください。
大阪の桜の開花は、3月28日予想ですから4月初旬頃は、見頃になっているかもしれませんね。
天王寺からJR環状線に乗って大阪城公園の桜というのもありですし、
時間があれば阿倍野橋から近鉄で世界遺産・奈良の吉野まで桜を見に行くというのもありです。
でも花より酒肴がよければ西田辺~天王寺界隈の阿倍野区で飲んで食べてというのも当然ありです。 
その中でも魚も日本酒も美味い「旬の酒場さむらい」は外せませんね
(寅)
返信する

コメントを投稿