( 大阪・ミナミ 千代酒造直営店 「櫛羅」)
ミナミの路地をほのかな灯りを求め奥に、ビニシーをくぐるとずらりと並んだ「篠峯」「櫛羅」
ここが、風の噂に流れ聞こえてきたオープン間もない「千代酒造」の直営店『櫛羅』か・・・
美味しい日本酒の雰囲気がぷんぷんしてくる私好みのいい感じのお店だ。
最近大阪でも増えてきている「篠峯」のファンを益々増やす
絶好の店になるだろう。 最初に注いでもらったのは
「山田錦」・直汲み。そのグラスに、カメラを向け
写真を撮り始めると隣のお客さんから
「多くの人に知られるとゆったりと
飲みづらくなるからブログに
紹介なんてしないで
ほしいな」と冗談
まじりに言われた。
そういえば、つい先日の「PIEDRA」でも全く同じセリフを隣のお客さんからもらった。
お店の方からは、「どうぞどうぞブログ掲載はお店の宣伝になるから大歓迎です。」
と言われるも、一人飲みを楽しんでいるお客さんにとっては、私の宣伝行為は
静かな楽しみの邪魔をする、ある種ストレスを感じさせているようだ。
ということで、詳しく書こうと思えば書けるのだが、オープンまもない今は
写真を並べて、様子を控えめに掲載することにした。
▲( 串カツやさんと看板もお店も隣り合わせ) ▲( メニュー表 書体が食をそそる)
▲(カウンターに「篠峯」定番酒) ▲(しっかり味のおでん)
▲(しめさば&「篠峯」八反うすにごり) ▲(安い上に絶品 「篠峯」吟醸酒粕汁)
酒蔵「櫛羅」は、温度管理もしっかりしていて、季節限定もちゃんと用意、最高に美味しい日本酒がありつける空間だ。
ミナミに来たら必ず寄って帰ろうと思える店。 でも、その時は、お客さんで一杯になっているだろうな。
ただ、今後、もし第二・第三の出店をするのであれば、 ブランドづくりの観点から
お店の名前もストレートに酒蔵「篠峯」としていただいた方がいいのにな・・・
と思ったりなんかしたのは、今のところまだ私だけだろうか。
(寅)