一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

10/1は「日本酒の日」  最高の頂き物に感謝感激 ! 10/1

2011年10月01日 11時20分20秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「貴」純米吟醸50 長州山田錦&播州山田錦 ) 2011.10.1

■2011.10.1(土)  曇~晴

10月1日は、「日本酒の日として全国の居酒屋や街中ではイベントが開催される。 今年は、京都で大々的にバルウォークが開催されるし、本当だったら私も 大阪の日本酒イベント(日本酒卍がため)に参加して、銘酒をはしごしながら飲み歩いている土曜日になるはずなのだが、明日から長期ロードに出るため、その準備に追われ泣く泣く断念。  半年前から楽しみにしていた10/1なのに~

そんなことで楽しみをとりあげられて落ち込んでいた私の元に思いもかけず K先輩から純米吟醸酒が届いたものだからビックリ。 なんと「貴」ではないか~!! それも純米吟醸酒が二本。 大吟醸よりも私は、純米酒か純米吟醸派と日頃から書いている点も考慮していただいて かなり嬉しい。

 

知る人ぞ知る「貴」は、今年のdancyu3月号に 愛知県の「醸し人九平次」と共に酒造家「永山貴博」氏が大きくクローズアップされ、酸を生かした注目の酒として見開きで載った日本酒だ。 居酒屋支持率NO.1にもなった現在注目度の非常に高い酒。

dancyuでは『醸し人九平次』が、かの「義侠」蔵の山田社長の、『貴』が「山中酒の店」の社長の苦言で発奮したエピソードが紹介されていて 両方の社長を知る私としては、とても興味深かった。

 

▼K先輩からは、永山酒造「貴」の蔵写真添付で下のような嬉しいメール

『 今日「貴」の醸造元である永山酒造に行き、貴を買ってきましたよ
どれがいいのかよくわかりませんでしたが、大吟醸ではないものをお送りしました。明日のに届くと思いますので飲んで下さいね。
山口にもなかなか行けませんが、今回は永山酒造にも行けて嬉しかったです
貴というのは、次男さんの名前の一部から取ったということなど、女将さん・・社長夫人・・つまり永山酒造の奥様がほんとに優しく、あちこち内部を案内してくださりながら説明してくださいました。素晴らしいひとときでした。お土産にお漬け物とお水までいただいて。きっと貴がブログに載るので見て下さいと、寅さんのブログの紹介をバッチリしてきましたよ  』

  

先輩、私の為に「貴」の蔵元まで足を伸ばしていただき、ありがとうございました。 とても嬉しい頂き物となりました。

「日本酒の日」にあわせたGoodなタイミング。 まるでお酒が、 奈良に居る私のところに連れてって~と言ったのか。 或いは、あなたのブログに載せてほしくてやって来たんです。と囁いているようにも思えてきた。

今年の10月1日、今年の「日本酒の日」は…  「天高く 『貴』味わう秋」 になる。

(寅)