がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

サイクリングロード30km走

2007年05月30日 | ランニング


<左が私。右がカッチさん。2時間後私のこの顔が苦痛にゆがむ事となる>

今日はカッチさんと一緒に30km走りに行ってきました。山花温泉前出発し、サイクリングロードを阿寒町までの片道12kmを往復24km。今度はスタート地点から釧路市内に向け片道3kmを往復6km。合計30kmです。
カッチさんがGARMIN持っているので、LAP、タイムはお任せ。今日は1km6分ペースで行って見ようとのことでスタート。阿寒までの12kmは追い風もあり、話も弾んだせいか1kmは5分30秒ほどで進み、折り返し後も6分切ってこれましたが、17kmぐらいから足が重くなってきました。そしてスタート地点に1回戻ってくる24kmで完全にやめたい誘惑が・・・ここでカッチさんが辛そうな私を見て止めるかい?って囁いてたらやめてたかもしれません。でもここでのカッチさんの言葉は頑張れるかい?でした。そういう風になったら私の答えは、辛くても這ってでも行きますです。ただこの釧路に向けての3kmが1番辛かった。もう足はパンパン、表情は虚ろ、しかもちょっと蛇行気味になって何とか足を運んでいると言う感じそしてゴールが見えてきた残り1.5kmでピキーン足が攣った後少しなのに・・・恐る恐る走ったら治まったので、ペースをさらに落として30kmを歩かず完走!2時間52分とへろへろになりながら何とか3時間切りました。最後の500mをスパートしたカッチさんがすごかった!1km4分切るペースでスパートかけたそうです。
道マラに対してと考えると赤信号ですが、30kmを走りきれたということに今日は満足です。ホントつくづくフルを走ってる人には敬意を表します。
その後温泉に入りに行ったのですが、体ガタガタ脱衣所でまともに立って服脱げないし、に入ったら体ちょっと動かしただけで、腹筋から、足から攣るし・・・相当なダメージだったようです。お風呂でカッチさんと色々お話し、ご褒美のソフトクリームを食べて帰りました。
今日私に付き合ってくださったカッチさん本当にありがとうございます。また機会がありましたら一緒に走りたいですね。
詳しい記録等はカッチさんのブログで紹介してくれると思います。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 足型データ | トップ | 30km走の教訓 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一回! (たしろ)
2007-05-30 19:54:52
お疲れ様でした。
追い討ちかけるようで恐縮ですが(笑)、7~10日後にもう一度30km走ると次が全然楽になります。なので、お勧めなのですが...
体が距離に慣れるんでしょうかね。
返信する
Unknown (NAOJI)
2007-05-30 19:58:07
リフレスタートなんてなかなか良さそうなコースですね。30キロを走るのは初めてですか?それで3時間切りとはすごい!でもあまりダメージが大きいようだったら、距離、ペースとも段階を少しずつ踏んだ方が良いと思いますよ。練習とはいえチャレンジになってしまうと、疲労が大きくなってしまうので(これは私がコーチから受けたアドバイスですが...)
返信する
同じですよ~ (とし)
2007-05-30 21:52:17
ぼくが30kmLSDする時は もっと遅いペースが多いし、途中でいつも止めたくなってまよ~。何度か続ければ体が慣れてきますよ。うん、ガッツです!!
苦しい練習をするときは終わったあとのご褒美を楽しみに走りましょうね(^_-)ネッ
返信する
すごいぞ! (北の大地)
2007-05-30 21:57:08
初めての30キロにしては速すぎじゃないの?それだけ走力があるんだね。立派です!道マラまでに何度か30キロに挑戦できると良いですね。これから暑くなると大変だけど、釧路なら大丈夫かも。初道マラでの完走、期待が持てるね。
返信する
チョイ悪爺 (たしろ)
2007-05-31 07:43:22
なんか、写真を見るとyottiさんはともかく、カッチさんが「チョイ悪」風味でカッコいいですね。
返信する
すばらしい!! (カナダ)
2007-05-31 08:06:54
練習で30キロ走やって、このタイムはすばらしい!!
本番になるとアドレナリンがでてもっといいタイムが出るのが普通なので初道マラ、初完走も問題なしというか、いくんじゃないでしょうか?

私もガンバラねば・・・。
返信する
今回は沈没覚悟 (yotti)
2007-05-31 08:55:51
後から投稿しようと思ってますが、今回ちょっとチャレンジ気味の30km走でした。基本は7分LSDか6分ぐらいのペース走で30km挑戦したいと思います。だって速過ぎでしょ?

たしろさんへ
カッチさんとも話しましたが、やっぱり30km/3時間は月2回ぐらいはしないといけないなと思ってます。私の場合は多少の無理はしないとその暇は見つけられないので、少なくとも月1回は30kmやろうとおもってます。カッチさん確かにちょい悪爺になってますね(笑)私は全然さわやかでしょ?

NAOJIさんへ
30km走は1月に1回(このときもkm6分で20km越えて沈没)、その反省で10日ほど前に1km7分の3時間LSD走(25km)やって今回です。最初6分で行くつもりが初めて2人で走ってペース上がっちゃいました。でまた沈没です。次はゆっくりにしますよ。
リフレの真横に釧路~阿寒サイクリングロードのコースがあって、500mおきにKm表示ついてて、走りやすいですよ。そして終った後は温泉。これがたまりません。

としさんへ
これはLSDとは言わずかんぜんにペース走ですね。としさんのようにチャレンジのときに1km5分で30km走れるのはすごいと思います。今は辛いですけどガッツで走れるようになりたいです。こんな時はご褒美無いとやってられません。

北の大地さんへ
速過ぎでしょ(笑)本当は6分ペースで行くはずが、カッチさんのブログで確認したら、5分15秒くらいで走ってて、それなら私は20kmで精一杯です。走力あるっていうのは最後まで余裕もって走ったカッチさんのことであって、私は無謀なチャレンジに沈没しただけです(^_^.)

カナダさんへ
アドレナリン上がってペース上げたら後半沈没するぞ!っていういい勉強になりました。カッチさんも言ってましたが、軽快なときにスピード我慢する練習も必要と言ってました。道マラどころか普通のフルでも完走は問題大アリです。お風呂でカナダさんの話したんですが、最初あんなにゆっくりだったのに、あの洞爺湖での伸びはすごいって話しました。意外とセーブしないで走ったら10kmで私と同じタイム出せるのでは?とも。10kmで勝負してみますか(笑)
返信する
yottiさんへ (カナダ)
2007-06-01 13:24:51
私は元来高速ランナーではないので10キロでは記録は出ません。yottiさんの後ろ姿が見えなくなるまで離されないようにするのがせいぜいでしょう。
返信する
カナダさんへ (yotti)
2007-06-01 17:01:27
何でその話になったかと言うと、トン子さんのブログ(たまにちら見してます)でラニングオンの10kmで43分を出したという話が載ってまして。私のベストですよ!間違いなければトン子さんは最初50分切りたいというレベルで最近フルのサブ4達成だったはずなのに、あそこまで伸びるんだ~っていう会話になりまして。月間距離は別として、フルのタイムとか走り方とかカナダさんと似てますよね?カナダさんはウルトラ慣れしてるのでマイペースで長い距離行けるけど、以外と本気出せばそのタイムは無理ではないのかな?とまあカナダさんの目標は10kmレースではないでしょうが、今の練習なら可能なのかな~ってちょっと思いました。今回30km走ってますますカナダさんの洞爺湖のタイムはすごいんだな~って思いました。
返信する

コメントを投稿