がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

足型データ

2007年05月27日 | ランニング
前の投稿で書いたフットスキャンのデータです。何がどうって訳じゃないのですが、たしろさんとか、晴れさんとか見るかな~?と思って載せてみました。




左足が269.6mm、右足が264.1mmと左足の方が0.5cmも長く、長い方を基準にするなら28cmが丁度良いようですが、28.5がベスト。右足ゆるい感じしませんか?って聞かれたんですが、気になんなかったな。



フットプリントとかかとの傾斜。かかとは軽く内反傾向ですが、わずかなようです。



項目別の分類。真ん中の線がこの年代の男性の平均だそうです。かかと幅が少ない分衝撃を受けるので、痛めやすいかもって言われましたが、まさにその通りでした。アーチは低いのでインソールはあまりお勧めしないとも言ってました。軽く高い人のほうが向いてると言ってたような・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 足型測定と合同ラン | トップ | サイクリングロード30km走 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罠にはまりました (晴れ)
2007-05-27 09:06:30
食いつきました(笑)
こういう測定って無料だし参考になりますよね。
自分に合うシューズを探すのって難しいですよね。
返信する
晴れさんへ (yotti)
2007-05-27 18:17:09
晴れさんもこういうシートなんですよね?私にはこのデータだからこういうシューズが適してるとか全くわかんないので、薦められると安心感があります。
返信する
Unknown (NAOJI)
2007-05-27 18:31:40
私も踵が小さいのです。
ミズノとかアディダスはアシックスと比べて踵の小さいらしいです。色々履き比べてみると良いと思います。以上はシューズマスターから聞いた情報なんですが、それ以来アシックス派だったのが最近はすっかりミズノ派になっていますが、この間ゼビオでアディダスの安い靴(安過ぎ)でとても踵が小さいのがあって、他製品と見比べてメーカー・モデルによって随分違うもんだな~と実感しました。
返信する
NAOJIさんへ (yotti)
2007-05-27 19:06:24
私は最初アディダス履きましたが、そういえばアシックスに変えたときかかと回り余裕あるなってちょっと思いました。アディダスはどのレベルでもソールちょっと薄いかな?とは思ってたんですが。はっきり言って言われてみればそうかも?程度でよく分かりません。何となくランニングと言えばアシックスみたいな感じと、種類豊富なので選んでますが、店員さん気にせず色々なメーカー履いてみたいと思います。
返信する
なんで? (かずじ)
2007-05-29 06:21:11
 旭川で行われた同じメーカーの足型測定よりも,データが豊富ですね。
 こちらは足底データだけでした。手を抜かれたのかな?

 yottiさんの足も左右が0.5cm違うんですね。
 みんな足の長さが違うということかな?
返信する
かずじさんへ (yotti)
2007-05-29 13:28:08
意外と釧路の人数少なくて、たくさん見てくれたのかも(^.^)改めて今日足をくっつけてみたら明らかに長さが違いました。けっこうびっくりです。そういえば旭岳ランすごいですね。あの距離を全員完走とは・・・
返信する
難しいのは… (とし)
2007-05-29 14:16:24
ぴったりなシューズが、自分の好きなシューズと一致するかということですよね。
もちろん自分の足にあったシューズであれば、たとえ無名メーカーのシューズでも「買い!」なんでしょうけど、意外とメーカー名やブランド名で買っちゃうことがありますよね~(^^;ゞ って、もしかして、それってぼくだけですか?
返信する
としさんへ (yotti)
2007-05-29 14:55:15
私も実は、ブランドやデザインで買っちゃうんです。何か行くぞ!って気分になりたくて。だからメーカーで進められたものと好みが違ったらちょっと迷うかも。ホントはそれは良く無いのでしょうけど・・・
返信する

コメントを投稿