がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

最後の大会の予定

2008年09月11日 | ランニング
不完全燃焼とか書いてたけど、LAP見返したり、皆さんのコメントとか読んでるうちにやっぱり今回は妥当どころか33km走ったのは上出来だったな~と冷静に結果を受け止められるようになってきました。まだまだフルを4時間以内で走るには足りないものが多すぎるな~と。
でも道マラが終って、昨年同様なにか燃え尽き感のある今日この頃。今年最後の大会をどうしようかと思案中。勤務予定表を見る限り出れるかも?という大会が2つ候補にありました。
10月の北海道ロードレースと11月の苫小牧フル挑戦会。本当は2つとも出ればいいんだけど。貴重な日曜休みをランのためだけに潰すわけにはいかないのでどちらか1つ。本当は道マラ4時間以内で完走できてたら10kmに出ようと思ってました。でも今回は迷わずフル挑戦会を選択することにしました。
道マラ2回の挑戦で、いずれも30kmちょっとでリタイヤ。いまだに42.195km完走経験が無くて、普段の練習でもなかなかそんな時間が取れない以上、こういうのでない限りフルは走れません。しかも制限は5時間を目処のようです。来年の勤務によるけど、洞爺か千歳に向けての経験、道マラのリベンジに向けてまずはフルの距離を時間いっぱいかけても走りきって来ようと思います。しかもこの大会、参加料は当日徴収なので、行けなくなっても無駄になる事はないのがありがたいです。

で、HPから要綱を取り寄せてみて困った点が
・受付時間 7時40分~8時分
・スタート 説明会8時10分のあとすぐ

早過ぎる・・・
最初列車利用しようと思ってて、ネットで調べたら
・新札幌 6:38~ 7:52 苫小牧(普通列車)
・新札幌 7:08~ 7:41 苫小牧(特急)
どっちにしてもギリギリだ・・・せめて普通列車が快速なら。
バスなんて時間すらない・・・
会場は駅から近いみたいだけど、到着してハイ!フルスタート!もどうなんだ・・・

みんな車で行ってるのかな?使ってもいいよとは言ってるんだけど、子供二人とか置いてって買い物行くのに不便だよな~と思って、公共交通利用しようと思ってたけど無理だな。落ち着かないもの。まあ考えよう。

あとコース。苫小牧行った人のブログを見てみると、私が苦手な周回ですね。頃合のいいとこで止めそうな誘惑に駆られそうですが、挑戦しに行って止めたら意味が無いので意地でも42km走らないと。それと結構朝早くなので、時期的にも寒いみたいですね。だれか経験者のかたプチ情報お待ちしています。

というかまだ申し込んでないけど、未だにダメージ回復せず、足が走りたがってないけど、フル走れるのか?もっと早く別海走る人いますけどね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 反省とあれこれ | トップ | 気分転換LSD »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苫小牧の (おやぢ)
2008-09-11 19:11:32
フル挑戦会なら参加を検討している人、結構いるんじゃないですか~。
上手いこと便乗させてくれる人がいると良いのにね。
大々的に「誰か便乗させて~!」ってブログで呼びかけてみたら(笑)。

大会自体のプチ情報は北の大地さんも持ってるんじゃないかな?
そのうちコメントがつくかな。
金太郎池懐かしいな~。うちの嫁さんは結婚前、苫小牧に住んでいたんだよね。金曜の夜、中標津から車を走らせて通ってたな~。
返信する
苫小牧のコース (RY)
2008-09-12 01:17:45
もしかしたら昨年とコースが若干変わるかもしれないですが……とりあえず参考まで まず金太郎池の周りを約2週半くらい2.195キロを走り、それから公園やその界隈を8周する。(8の字を描くように4週するイメージのほうがわかりやすいかな)
1週は5キロで、必ずエイド地点を通過する形になっています。1周のなかで折り返しが3~4箇所ほどあり、複雑な感じを受けるかもしれませんが、道路に白の目印がついているのでさほど心配はないかと思います。トリッキーなコースで個人的には好きです。折り返しが多いので何度もランナーとすれ違います。ラン仲間がいれば、パワーをもらえることでしょう!気候的にも走りやすい(想像以上に走れる)かと思いますので、来年の洞爺や道マラに向けて、まずは自身をつけてください。
もっとわかりやすいコメントは後でつくかな
返信する
虚心の挑戦を (北の大地)
2008-09-12 22:20:46
あまり気が進んでいないようですが、この大会は本当に名前の通りまさに何かの目的を持って静かに挑戦するに相応しい大会だと思います。シーズンも終盤で気候的には一番走りやすい時期なのではないかと思います。確かに出走時刻の早いのが厳しいところですが、札幌から車を飛ばしてやってくるランナーが沢山いたように思います。おやぢさんが言うようにどなたかの車に便乗させてもらえればありがたいですね。またRYさんの言うように仲間がいればコース上で何度もすれ違うのでパワーをもらえること間違いなしです。まだ時間があるので身体とよく相談して決めてください。なにやら不発のままシーズンを終えるよりは、何かを達成して締めくくられると良いかと思っています。私の昨年の完走記も多少は参考になるでしょうか。
返信する
30kmの壁 (kent)
2008-09-13 07:17:59
ジョグから来ましたkentと申します。たまたま晴れさんの友達のジョグ記録でyottiさんを見かけています。yottiさんが書かれてあった課題を読んで自分も似た同士なんでカキコしました。私もフルに向いていないかなと悩んでいた時期もあったけどやはり3時間ラン練習は何度も挫折(お恥ずかしいですが)したりするとフルは簡単に完走しないですね。レース中25kmクリアしてから何事を考えず走ることを意識しています。ペース走のことですが、また似たのような・・私は実力から見ると4分台だときついなのでなるべく5分キロ設定していますが、少しずつスピードを上げたいところです。トップランナーなんか軽く4分キロペース走るので凄いですね。フル挑戦会に出るんですが、周回なので挫折可能もありつつ3時間ラン練習のつもりで改めてチャレンジしてください。応援しますよ。
返信する
Unknown (yotti)
2008-09-13 21:36:09
おやぢさんへ
多分当日は車にします。だって特急乗るにしても新札幌までの足が無いもの。
金太郎池っていうんですかあの池。懐かしいな~って走ったことあったけ?と思ったら奥様住んでたんですね。じゃあ今回は奥様懐かしのドライブってことで苫小牧まで来ちゃいましょうか(笑)

RYさんへ
説明に10km周回なのにエイドは周回なので5kmごとって書いてあって何のこっちゃ?と思ったら8の字なんですね。非常に参考にさせていただきました。挫折しないよう自信が付いてくれれば・・・と思ってます。

北の大地さんへ
実は昨年の大地さんの完走記は熟読させていただきました。サブ4達成の思い出の大会ですものね。ただ朝だから寒そうでウェアに迷いそう・・・
あまり気が進んでいないと言うより、ダメージが残っててレースの気分にならないんです。まあ来月には少し走りたい気持も沸くでしょうし、リタイヤのまま終わりもすっきりしないので、挑戦しに行くって感じで臨めればと思ってます。

kentさんへ
晴れさんのコメントでよくお名前見かけますので、存じてはおりました。トライアスロンの方なんですね~。自分には遠い世界です(笑)やっぱりフルの距離って普通の練習では中々走れない距離ですのできついですね。ちょっと時間が無いのでちら見でしたが、ゆっくり出来るときにブログのほうにもお邪魔させていただきます。

返信する

コメントを投稿