がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

気分転換LSD

2008年09月15日 | ランニング
最近は足が固まってしまったのか、さっぱりとペースが上がりません。今日は休みですが、妻と子供が3日前から実家の方に帰ってて、今日は昼まではフリー。本当は朝早く起きて余裕を持ってLSDするつもりが、はい目覚まし切りましたがっつり二度寝で、結局8時に自宅をスタート。そんなことから、ランは全く乗り気ではありませんでした。一応形だけボトルポーチにドリンク入れて、サイクリングRへ。大谷地から入って、東札幌まで2往復しようと考えてたんですが、乗り気じゃないので途中で止めそうな気が。
それなら走らないと戻ってこれないコースにしようと思って白石の橋のところで下りて、地下鉄白石駅から南郷通りに入りました。初めてこの道走りましたが、白石駅そばは、焼き鳥だ、ホルモンだ、焼肉だとやたら夜に走ったら匂いに誘われそうなほどお肉系の居酒屋多いんですね。
東札幌~菊水と走って、道マラ15km地点の一条大橋にぶつかりましたので、ここから豊平川の河川敷に降りました。豊平川マラソンやロードレースのコースですが、改めて走ると長いですね~真駒内までが。何キロ走ったんだろ。今日は風がほとんど無く、大会の時にこういうコンディションならいいのにとちょっと思いました。ここは平坦だしランにはいいですね。川では釣りしてる方多かったです。
この辺で朝は涼しいくらいだったのに、気温がドンドン上がってつらくなってきました。河川敷を終えて五輪通りへ。澄川から西岡へ続くなが~い坂も何とかクリア。札幌ドーム前で丁度3時間。今日は日ハムあるみたいでお客さんが長蛇の列でした。国道36号を清田方面へ走り、家まで残り3kmくらいのコンビニでドリンクとガリガリくん調達し小休止。ランで初めてアイス購入して食べましたがうまいな~。ガリガリくんってこの大きさでこの値段。昔からなんて良心的なんでしょ昔確かグレープフルーツ味があって好きだったんだけど最近見ないな。アイス食べて、最後の頑張りでヒラオカのゲンさんの家の前の通り走ってゴール。33kmを3時間50分でした。
今日は走りきれない1km/6分よりは走りきれる1km/7分をと念じて走り、最後の方足痛かったけどペースそのまま維持できて満足です。でも1km/7分が全然ゆっくりに感じませんでした。体感では1km/6分の感じでしたもの。
なかなかロングなんてやる時間ないので、今日は貴重な1日でした。これで昨日食べたみよ○ののジャンボ餃子の分消費できたかな
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 最後の大会の予定 | トップ | やる気が・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気 (ヒラオカのゲン)
2008-09-15 18:41:27
長旅でしたね。さぞコンガリ焼けたでしょう。
久々のLSDは、満足いきましたか。お天気がよく気持ちよく走れたことと思います。
ウチの前を通った頃は多分自分は家にいたでしょう。
ピンポーンダッシュでもすればよかったのに(笑)
午前は昨日のウルチャレのコースをたどって支笏湖まで2輪で行ってきました。とんでもない凄いコースでした。
返信する
いいですね (スコップ)
2008-09-15 20:26:18
そうです。
7分/kmでいいのです。
3時間走ったことが次につながりますよ。
返信する
頑張ったね (カッチ)
2008-09-16 09:01:12
スコップさんが書いているように
k7~8分でも持久力をつけるのには十分ですよ
浅井選手の本「ゆっくり走れば速くなる」でもk7~8分のLSDを推奨していますよ。
苫小牧ではイーブンペースでのサブ4期待しています。
返信する
Unknown (yotti)
2008-09-16 11:35:48
ヒラオカのゲンさんへ
さすがに戻ってきた方なのでピンポンして一緒に走りましょ♪と誘う気力は無かったですね。朝と昼の気温差が大きくなってきましたので服装は迷うとこです。

スコップさんへ
いつも3時間で止めてたので4時間近く走れて良かったです。何より挫折せず走りぬいたことが収獲で気持ちよかったです。

カッチさんへ
今の私なら1km/8分ぐらいがいいのかもしれません。次の道マラで同じとこからスタートできるように
サブ4取れれば良いんですが。記録は気にせずいきます。
返信する
今回のランは・・・ (おやぢ)
2008-09-17 08:04:45
時間的アプローチになると思います。
自分が目標とするフルマラソン完走時間、とにかく走る。当然、距離は42.195km走れなくてもOKです。3時間50分、体を動かし続けたことが重要です。
今後に活きてくること間違い無し!と思いますよ~。
頑張れ~。
返信する
おやぢさんへ (yotti)
2008-09-18 12:08:59
いや~42km練習は無理だね。5時間走らないとダメだもの。だいたい3時間も走る時間取れるほうが珍しいので、機会あればやらないと。とにかく今はスピードは必要ないので持久力上げれるように頑張ります。
返信する
ひとりでの・・・ (釣助まま)
2008-09-25 19:40:07
33キロはやっぱり長いですよね(^_^;)
私は時間的にムリなので
早朝と幼稚園に送ってからの2回に分かれてしまいますが
それでも30キロ以上を黙々とひとりで走るのは

「長いなぁ~」

と思います。

でも秋晴れの爽やかな天気の日はキモチがいいですね^^
今日真駒内公園に行ったら
木の葉っぱが少し色づいていて

「秋だなぁ~」

としみじみしながら走りました♪

10月は苫小牧に決めたのですか?
ロードレースご一緒できないのは残念ですが
がんばってくださいねー(^o^)
返信する
釣助ままさんへ (yotti)
2008-09-26 23:59:16
本当は釣助ままさん、にぷちさんにも会えるしロードレースをいつもなら優先するところなんですが、今回道マラリタイヤがやっぱり悔しくて。というか30kmしか走れない自分が悔しいのかな?だからあえて苫小牧にしました。
でも最近あまりにも寒くて、この調子だと11月の苫小牧ちょっとブルーになりそうです。
返信する

コメントを投稿