がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

足型測定と合同ラン

2007年05月26日 | グッズ等
今日DEPOで行われたASICS主催の足型測定に行ってきました。測定結果は足長が平均より結構長く、かかと幅が平均より細いほかは大体がほぼ平均(左右のばらつきはあるし、細かく言ったら結構違うが)、足幅もE~2Eのようでワイドでは無いようです。どうしましょう?って聞かれたので、普段のトレーニング主体で使いつつ、フルのレースに履けるものをとリクエストした結果出されたのは上写真のもの。
asics GT2120 New York  (定番ですね!)
たった1足、28.5がありましたサイズはデータ的には28のほうが?って言う話しだったんですが、履き比べてみると28だとぴったりすぎ。現行の28.5で選び方としては問題無しでした。現在履いてるスカイセンサーをハーフまでで使っているということを話すと、メーカーの方が言うには
「フルもスカイセンサーでいいと思いますよ」
との言葉。え!?初フルですよ?って言ったんだけど、まあ距離走ってないから不安とは思いますが、問題ないって言うんですよね。さすがにこればかりは怖いので、フルはGTで行きますけど。初めて履き比べとかしていい勉強になりました。連続でGTになりましたが、今度は違うメーカーのも試してみたいところです。

話しは変わりますが、今度の水曜日5/30にカッチさんと合同ランします。名づけて
yotti道マラ初参戦!サイクリングロード30km特訓 LSD!
急に私にお暇ができまして、平日にスケジュール空いてるの、カッチサンぐらいかな?って思って他の方には連絡しなかったんですが、もしこのブログを見て、お!自分もその日あいてるぞ!って思った方ぜひふるってご参加下さい。あくまでもかっちコーチによる私の特訓という位置付けになってますが。もし急な都合で私が行けなくなったら連絡します。

日時   5/30(水) PM12:30
場所   山花温泉リフレ前駐車場集合
コース  釧路~阿寒サイクリングロードを30kmまたは3時間LSD
主旨   私の不安な距離踏む練習と、道マラ談義


私の都合で5時半までには帰宅の予定ですが、ランの後は山花温泉で入浴の予定です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ほぼ3時間LSD | トップ | 足型データ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (とし)
2007-05-26 22:38:23
ニューシューズ購入されたんですね。
練習にも気が入りますね♪
30kmとか3時間のLSDを何回かされているので、距離の不安はないんじゃないかと思うのですが…。
でも、まあ、これは主観の問題ですからねぇ~。
30日のLSDも、楽しみながら行って下さいね。
返信する
としさんへ (yotti)
2007-05-27 01:06:47
今までのGT2100からGT2120なので変化は少ないですけど、新鮮ですよね。早く履いてみたいです。長距離走全然やってないですよ!今年初めて20km超挑戦して今まで30kmを1回、3時間を1回やったのみです。距離の不安ありありです。次のLSDは1人じゃないので楽しみです。
返信する
スカイセンサーでOKかと (たしろ)
2007-05-28 16:30:38
yottiさんなら、フルでもスカイセンサーでOKだと思います。
ただ、練習(LSD)はGTの方が良いとおもいますよ。
返信する
たしろさんへ (yotti)
2007-05-28 20:59:57
スカイセンサーはクッションもやわいので大丈夫なのかもしれませんがね。たしろさん的にもOKですか。ゆっくり検討します。練習は基本的にどんな時でもGTで行くつもりです。
返信する
試し履きは必要です。 (たしろ)
2007-05-28 22:52:38
今回のGT-2120は練習用で購入したとのことなのでいずれ30km以上で履くと思いますが、スカイセンサーでも30kmをテストランしておいたほうが良いと思います。
自分の経験上ですが、去年「くしろ湿原マラソン」の時に履いたゲルフェザー(一昨年のとよころでも履いた)は、左足拇指球の土踏まず側に靴擦れが出来るということが事前に分かっていたので、その場所に靴擦れ防止テープを貼りました。こうした「靴」と「自分の足」の相性を事前に確認して置いたほうがいいですよ。
特に25kmまでは異常なしでも、30km過ぎると靴と足にも違った症状が出ます。
返信する
たしろさんへ (yotti)
2007-05-29 13:31:37
足を調べたからと言うわけではありませんが、確かに右足のほうが短いからか、若干かかとが浮く感じがありました。紐の縛り方で調整できるとショップの人は言ってましたが。
30kmスカイセンサーも試したほうがいいとのこと。明日のカッチサンとのランでスカイセンサー試そうかな?
返信する

コメントを投稿