吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

FC2BBSから移動しようと目論んでいます。
http://reyline.web.fc2.com/index.htm

乙姫神社を探していて見つけた毘沙門堂にある石碑 No225

2011-02-10 21:56:41 | 日記
昨日乙姫神社に参拝したのだが
探している最中に迷い込んだところに毘沙門天堂があった。
この敷地内に石碑が立っていて興味を引いた。
波邇夜須毘古神と美都波能女命となっていた。
この神は『日本書紀』では埴安神 罔象女命となっている。
埴安神は土の神といわれているが
カグツチを産んで死ぬ間際のイザナミの大便から生まれた神だ。
罔象女命は水の神と言われている。
カグツチを産んで死ぬ間際のイザナミの尿から生まれた神だ。
この糞尿二神だけで祭祀されている例は少ない。
理由は想像がつく。
それで金山彦命を加えると金気・水気・土気となる。
熊本でこの神を祀る神社を知らなかったので奇異な感じがした。
ちなみに熊本では素戔嗚尊を祀る古社もほとんど無い。
ところが埴安神は福岡では数多く祭られている。
数多くある地禄神社がそうだ。
貝原益軒の筑前国続風土記 初版1703年(元禄16年)にも
地禄天満宮として記述がある。
今回この石碑があった地名は弓削となっている。
弓削道鏡を祀る弓削である。
熊本のもともとの地の民ではない人たちが
持ち込んだ信仰なのだろうと思う。

応援してくださる方はこちらをクリックお願いします。
日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ


読者様から場所を教えてほしいとの要望があったが
正直迷い込んだ場所なので説明できない。
それでヒントになる写真を添付しておく。

  
熊本市の指定樹木第135号の場所のようだ。
熊本市環境局 環境共生課 電話:096-328-2352
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の乙姫神社 No224 | トップ | 乙姫神社のライン No226 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毘沙門)
2015-10-24 06:19:34
おはようございます。

初めまして。

この画像の場所を探しています。

もし良ければ
教えてくださればと思い
コメントしました。

よろしくお願い致します!
返信する
吉田一氣 (毘沙門さまへの返信)
2015-10-26 22:54:32
コメントありがとうございます。
どういう理由でこの場所をお探しでしょうか?
とりあえずかなり以前のことで
記憶からは消えているのですが
場所のヒントは写真に残っていましたので
ブログ記事の後半に添付しておきます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事