よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

こばやし霧島絶景ウオーク2014 2日目23km

2014-02-26 05:00:00 | ウォーキング

2/23今日もいい天気です。昨日は昼から春霞が出て霧島連山もぼんやり霞んでいましたが今日は綺麗に見えています。

朝7:00ホテルを出て小林の会場へ。今日は絶景ウオークの最終日。30kmコースのスタート時間に間に合いましたので途中まで一緒に歩きます。

今日も高千穂峰が綺麗です。会場には「小林コスモスレディ」の方がいらっしゃいましたので写真を撮らせていただきました。衣裳はコスモスをデザインされたのでしょうか?よくお似合いです。

   

出発式では、宮崎県のゆるキャラ「みやざき犬」が応援に駆け付けていました。

左から「ひぃ」「むぅ」「かぁ」です。昨年の全国ゆるキャラダンスコンクールで優勝したそうです。

みやざき犬はそれぞれ頭に宮崎の特産を付けています。「ひぃ」は日向夏、「むぅ」はフェニックス、「かぁ」は地鶏

    

2日目の20kは中央ふれあい広場をスタートし、総合運動公園~渋田園芸~生駒高原~出の山公園~中央ふれあい広場に帰ってくるコースで23kmです。

幼稚園の子供さんの威勢のいい太鼓でスタート。

吉都線の線路を渡ると高千穂峰、夷守岳が綺麗に見えてきます。

   

3km地点が小林総合運動公園。ここが第一回目のチェックポイント。ここから見る霧島連山もきれいです。

 

公園内には河津桜でしょうか、今まさに満開です。

       

私、この時期「花粉症」に悩まされています。今日もマスクをつけてのウオーキングです。山の杉の木を見ると鼻がかゆくなります。桜の花粉は好きですが、杉の花粉は好きになれません。

歩いていると「緋寒櫻」でしょうか、紅く咲いています。我が家にも緋寒櫻がありますが、昨日小林に行く前までは蕾でしたがこの陽気で咲いたでしょうね。

5km地点が30kと20kの分岐点です。

  

 分岐点を過ぎると上り坂になっています。マスクをしているとこの坂苦しいですね。時々マスクを外して登っていきます。

牛舎を過ぎるとまた「おもてなし」が待っています。井戸水やおにぎり、梅干し、お漬物の接待です。ちょっと小腹も空きましたのでおいしくいただきました。

また、ビオラというお花の苗もお土産にということですので荷物にはなりますが記念になりますので遠慮なくいただいていきます。

   

    

 数々のおもてなしにもう大感激です。

またこの素晴らしい光景  歩くことの喜びを感じます。

しばらくこの光景に見とれていると「生駒高原」につきました。

   

 生駒高原は、今、春のお花が植えられています。春になったら花いっぱいになるでしょうね。

10km地点が生駒高原花の駅です。ここがチェックポイントになっています。ここのソフトクリームが美味しいということを聞いていましたのでコーヒーとソフトクリームをいただきました。

      

生駒高原を下っていくと落花生を煎っている所がありました。落花生は塩で煎るのですね。煎り立ての落花生を試食でいただきましたが、美味しいですね。

店内では野菜の販売も行われていました。ホウレンソウ3束で@100、生シイタケ@200・・・・・・安いです。家内はあまりにも安いのでついつい買ってしまいます。それを持つのは私なんですが・・・・・・

ハーブ茶の試飲もありました。そこではポニーを散歩させている方がおられましたので写真を撮らせていただきました。首に花束をかけてもらいとても可愛いです。

高速道インター近くの「四季彩館」ではコーヒー、半熟卵、ラスクの接待です。

  

16,5km地点が出の山名水ホタル館。ここでは手打ちそばの接待がありました。また、手作りのティッシュカバーも皆さんに無料配布されていました。花粉症の私にはとってもありがたいものです。

  

お腹もいっぱいになり再び歩き出します。昨年は、出の山池から水族館に向かっていましたが今年はコース変更になり出の山公園を一周するコースになっています。

先ほどいただいたお蕎麦がお腹いっぱいな為でしょうか、この坂道しんどいです。下ってこられる方の声援を受け何とか展望台まで到達することができました。

  

 出の山池には、鯉がいて誰かが鯉のえさを与えるとたくさんの鯉が集まっていました。それもみんなデカサイズです。

池の近くには料理屋さんがあり、鯉こく、鯉のあらいなどを食べさせてくれるそうです。また、この池にはキャビアで有名なチョウザメの養殖もおこなっています。

現在キャビアは高くてとても手が出ませんが、いつかたらふく食べてみたいですね。尚、お弁当を注文された方は、チョウザメの寿司が出たそうです。

    

13:27 23kmゴール。ゴールの後もまだまだ接待が続きます。豚汁、チーズ饅頭をいただきました。

2日目の抽選ですが、私も家内もドリンクでした。

この2日間の参加者は初日が1207人、二日目が1226人の2433人でした。

   

2日間小林の皆様の温かい「お・も・て・な・し」に大感激したウオーキングでした。

来年も是非参加したいと思っています。

小林の皆様本当にお世話になりました。有難うございました。

ごちそうさんでした。

 

【追記】

ゴールの後、小林の産直店「百笑村」に行ってきました。

店の中に入ると宮崎県内の野菜、果物が安く売られていました。価格は福岡の産直店よりだいたい2割ほど安いです。(福岡も野菜は安いのですが・・・・)

あれも買い、これも買いで結局レジ袋3個分買いました。しばらくは宮崎の野菜が食卓に上がってきます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさんの接待と絶景ですね。 (ぶたころ)
2014-02-26 06:59:58
 よっくん しゃん

やはり一足早い春を感じますね。

山々も綺麗だし、高原気分満喫。

そして、お弁当を持たなくてもお腹一杯になりそうな接待。

ユルキャラさんやコスモスレディさんたちに癒され、なかなか密度の濃いウォーキング、良かったですね。
返信する
ぶたころしゃん (よっくん)
2014-02-26 10:54:12
天気も良く絶好のウオーキングでした。
高原を歩くと何か心がすっきりしますね。
空気もいいからかな?
このウオーキングは全国でもトップクラスの「接待」でしょう。お腹もいっぱいになり大満足でした。
返信する
接待でお腹が満腹になるウオーキングですね~! (セロリさん)
2014-02-26 20:19:31
高原をウオーキングするのがとっても気持ちよさそうです。
霧島連山を見ながら&早春の桜を愛でながら歩くのは、心が癒され、お・も・て・な・しで胃袋も癒され楽しい歩きになりましたね。

私も安いお野菜があれば、リュックいっぱいに購入してくるかも・・・(笑)
返信する
Unknown (kumasan)
2014-02-26 22:21:23
出の山のホタルが美しいそうですね。今年は九州のホタル見物を中心に出かけようと思っています。
生駒高原のことも初めてで、情報いただきありがとうございます。
返信する
満腹ウォーキングですね (ぼくちゃん 相棒)
2014-02-26 22:28:57
こんばんわ

お天気も良く、最高の二日間だったですね
ブログを読んでいると、その楽しさが伝わって来ました
食いしん坊の私は、お振舞の方が気になったんですけど(笑)
でも、美しい風景もご馳走ですね~ 
返信する
セロリーさん (よっくん)
2014-02-27 06:06:17
おはようございます。
生駒高原のウオーキングは本当に気持ちよかったです。近くにはホウレンソウなどの葉物野菜が植えられていました。
野菜ですが、最初はホウレンソウだけでしたが家内が次から次に買うので重くなってしまいました。
返信する
kumasan (よっくん)
2014-02-27 06:16:38
おはようございます。
生駒高原はコスモスで有名です。
その頃行かれたらいいのではないでしょうか?
ホタルも見れるところが少なくなりましたが、この出の山はゲンジボタルの生息地だそうです。
6月初旬にはホタルの舞が見えるかもしれませんね。
返信する
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2014-02-27 06:19:45
おはようございます。
大満足の2日間でした。
小林の方の「おもてなし」も霧島連山の景色も最高でした。
ぼくちゃんたちも来年は是非ご参加ください。
福岡から車で約3時間です。
返信する
おはようございます。 (華菜)
2014-02-28 10:37:37
高原でのウォーキング素晴らしい光景と

素晴らしいおもてなしですね~

40㌔コースだとどこかにお泊りになるんですね。

私はウォークはひよっこなので

スケールの違いを感じます。

やっと、ちゃんとしたシューズを購入しました(笑)
返信する
華菜さん (よっくん)
2014-03-01 05:04:35
おはようございます。
コメント有難うございます。
霧島連山を見ながらのウオーキングは本当に気持ちがいいです。
また、小林の方の「おもてなし」には感動しました。
この日は、小林市内のホテルに泊まりました。
小林は星がきれいに見える町ですので夜星空を見ましたがちょっと雲に隠れていました。

シューズを買われましたか?
シューズはピンからキリまでありますので自分にあったシューズが一番です。

※このウオーキングで「高千穂峰」が気になり
来月霧島に行って「高千穂峰」登山計画しています。こうなるとウオーキングバカですね。(笑)
JRウオーキングも始まりますね。

返信する

コメントを投稿