よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

ひまわりの花が咲きました!

2011-08-10 08:36:05 | お花
ひまわりの花が咲きました。




ひまわりといってもこのひまわりは
神戸大震災の時の「はるかのひまわり」です。

昨年の種が沢山採れたので今年は道路の側道の植え込みに
約60本植えました。残りは知人などにあげました。

せめて道行く人の癒しにでもなればと思っています。










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いた、咲いた (スズラン)
2011-08-10 21:01:47
「はるかのひまわり」、元気一杯咲いていますね。
間違いなく道行く人の癒しにも活力にもなっているでしょう。
ひまわりは私も大好きな花です。
はるかちゃんもお空から喜んでおられるでしょうね。
返信する
咲いた! (ランドセルです。)
2011-08-10 22:58:02
元気よく咲きましたね!
それにしても難しいところ植えました、やっぱりはるかのひまわりの生命力はすごいですね。

いま、東北は、はるかのひまわりでいっぱいです。
返信する
咲きました (yokkun)
2011-08-11 04:49:04
スズさんコメント有難うございます。
ここに植えるとき、土が硬くて鶴嘴で掘りました。液体肥料、油粕などの肥料もやり、
やっと咲きました。
道行く人の癒しになってもらえればいいなと
思ってます。
返信する
ランさん (yokkun)
2011-08-11 04:53:40
コメント有難うございます。
昨年は20本ぐらいでしたけど今年は150本ぐらい
芽が出て2割はナメクジにやられ、半分は
知人に分けました。
植えてから朝夕の水やりは毎日やりました。
手製の看板には「東北でも復興のシンボルとしてひまわりが植えられています」と書きました。
返信する
こんにちは♪ ()
2011-08-11 16:19:19
よっくんさま
お久しぶりです。
が好きです
私のあだ名がだったから
体調が戻ったらね、淋しいのでGOOでブログを
再開しちゃった~

FC2は難しいので削除しました。
鹿児島の弟が大腸がんの手術をしたけど
遠くて行けないの
病室から携帯電話で大丈夫って言っていたから
医者の不ようじょうです。
今朝からしました、これからは
ボチボチの投稿にします宜しくね。
返信する

コメントを投稿