よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

見帰りの滝のアジサイ(佐賀県唐津市)

2021-05-31 05:15:37 | ウォーキング

5/28(金)見帰りの滝アジサイ祭がコロナの影響で中止になり、また、6/5 JR九州のウォーキングが計画されていましたが、これもコロナで中止になりました。

そこで個人で行ってみることにしました。

見帰りの滝のアジサイは、昭和40年代に川魚料理店の女将さんが観光客の癒しに供しようと植えた1株が発祥と云われています。その後相知町(現唐津市)が主体となり、

植栽が行われ、今日、九州でも最大規模の群生となり、平成元年(1989)からアジサイ祭も行われています。

  

見帰りの滝の由来は、昔、滝へ行く際に登る坂道を登り、帰る。でも「もう一度」と思い、また坂道を登ってでも見たい滝。あの坂道を立ち帰ってでも見たい滝から、「見帰りの滝」と

呼ばれました。見返りの滝ではありません。

滝までは、遊歩道があるのですが、今日は工事中の為、車道を登っていきます。

 

あじさい橋を渡ります。この橋橋の中ほどに来ると揺れます。

 

  

  

見帰りの滝には、ブルー、ピンク、赤、紫など約40000株のアジサイが植えられています。

 

 

滝から下りていくと、ホタル橋があります。

 

橋の欄干には、オブジェがあります。

  

 

 

 

アジサイは、まだ蕾が多く、あと1週間もすれば見ごろになると思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿