よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

母方のルーツを訪ねて「ビワイチ徒歩の旅」プロローグ

2023-01-19 11:33:23 | 琵琶湖一周徒歩の旅

5~6年前、母の50回忌の法要を前に母の遺品を調べていましたら、50数年前に取り寄せたの母方の戸籍謄本が出てきました。

それによると、母の母(わたしの祖母)は、滋賀県愛知郡東押立村(現在の東近江市小八木町)で生まれ、結婚して滋賀県高島郡大溝村勝野(現在の高島市勝野)に移り住みました。

その後、京都市内に住居を構えていましたが、母の弟が亡くなり、その京都の家も売却したようです。

若いころは、自分のルーツなんか全然興味がなかったのですが、NHKの「ファミリーヒストリー」ではありませんが、歩いて琵琶湖一周しながら母方のルーツを訪ねてみたいと企画しました。

尚、父方のルーツは、父の実家も近いし、親戚もほとんど近くにいますのでだいたい把握しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1/16(月)博多発始発の新幹線で京都で乗り換え大津駅へ。大津駅でレンタカーを借り、ナビを頼りに東近江市小八木へ。

私の祖母は、明治31年(1898)この正連寺で生まれました。

挨拶に行こうとしましたが、呼鈴を押しても応答なし。近くの人に聞くともう何年も誰もいないそうです。(廃寺かな?)

 

  

この東近江市には、父方の従兄(父の兄の子供)が住んでいました。福岡にいましたが、結婚して東近江市に移りました。

福岡にいたときは、同い年の従兄でしたのでよく映画など見に行っていました。(まだ未成年でしたので一緒にお酒を飲んだことはありません)

ところが、約10年前、この従兄が亡くなったという知らせがあり、お葬式に参列しました。

場所は、近江鉄道八日市線市辺(いちのべ)駅前。ナビをそちらに合わせ小八木町から市辺町に移動。

家は、すぐわかりましたが、10年前に比べて新しくなっています。

奥様と娘さんとお会いし、従兄がしていた事業を娘さんが引き継いでいるそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅のホテルは、京都駅八条口の所。

叔父(母の弟)は、京都市南区東九条・・・・・・に住んでいました。ちょうど八条口に近い所です。

夜、東九条・・・・・あたりを探しましたが、50年前とはすっかり変わっています。新幹線側の角地にはパチンコ屋があり、烏丸には、スーパージャスコがありました。

いまは、新しいホテルが立ち並んでいます。叔父が亡くなり売ったのでしょうね。・・・・

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿