よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第26回(2023年)久留米つつじマーチ2日目「全国総本山水天宮・町並みコース10k」(福岡県久留米市)

2023-04-18 17:21:24 | ウォーキング

4/16(日)久留米つつじマーチ2日目。

雨は、昨晩まで降っていましたが、今日は曇りの天気、昼から所々雷を伴った雨が降るとの予報。

この大会、例年ですと、2日目も20kコースがあったのですが、今年は、35k、10k、5kのコースだけ。

35kはちょっとしんどいし、10kは物足らないし・・・・

結局10kを選択しました。10kは、「全国総本山水天宮・町並みコース」です。

7:30に35kがスタートし、10kのスタートまで約2時間ありますので、また今日もフライングスタートです。

今日は久しぶりに相棒の「風車」をつけてのウォーキングです。 8:30スタート。 

 

 

高架の下のアンダーパスにはまだ水溜まりができており、スタッフの方が水処理の作業をされていました。

 

筑後川久留米つつじ園のツツジも満開です。

 

5kmコースは、ここがチェックポイントになっています。

 

 

 

久留米城址(篠山城)からブリヂストン通りへ。このあたりが久留米城三の丸があった所です。

この「ブリヂストン通り」は、ブリヂストンが会社創立25周年記念行事の一環として1200mを造成し、1955年(昭和30年)久留米市に寄贈しました。

ケヤキ並木が綺麗です。

 

 

コースは、JR久留米駅へ。久留米駅前には、世界最大級のタイヤ(直径4m、重さ5t)が展示されています。

 

また、「からくり儀右衛門(田中久重)」のからくり時計(太鼓時計)もあります。

 

久留米駅の中を通り水天宮口へ。もうなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花が咲いています。例年ですとGW前に咲くのですが、今年は桜やツツジなどお花の開花が早いですね。

 

坂本繁二郎生家

 

水天宮・・・ここまでが約5kmなのでチェックポイントかな?と思ったけど給水所でした。

 

 

境内には、尊王攘夷派の真木和泉の「山梔窩(さんしか)」がありました。真木和泉は、水天宮の神職の家に生まれました。

 

荘島公園がチェックポイントです。

 

チェックポイントを終え、ムーンスターの横を通ります。ブリヂストン、アサヒコーポレーション、ムーンスターと久留米の三大ゴムメーカーと呼ばれています。

このあたりで埼玉の〇西さん他埼玉のメンバー、北九州のⅠさんと会い、以後一緒に歩きます。

 

青木繁旧居

 

 

〇西さんが久留米のマンホールカードをもらいに行くということで同行しました。(私は集めていません)

 

西鉄久留米駅前を通りゴールへ向かいます。

 

10:50 ゴール。心配した雨も降らずじまい。ゴールでは、丸永製菓のアイス饅頭をいただきました。

やはり10kでは、物足りませんね。

参加者は、2日間で3168人。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumasan)
2023-04-19 21:50:15
すべて懐かしい所をアップして下さって有難うございます。新しいシティプラザだけはまだ行っていません。
5月下旬には一週間久留米と原鶴温泉に泊まって家族で親戚周りします。
kumasan (よっくん)
2023-04-20 16:02:16
コメントありがとうございます。久留米つつじマーチが4年ぶりに春に開催されました。あいにく1日目は雨で雨の中の歩行でした。
2日目は20kを歩きたかったのですが、2日目は20kがなく、10kを歩きました。
荘島界隈を久しぶりに歩きました。シティプラザは井筒屋跡に建設されました。
来月末に福岡ですか?もしよろしければ1日ぐらいお会いしたいですね。

コメントを投稿