よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

義父の誕生日

2012-05-18 05:20:54 | 日記
5月5日は義父の91歳の誕生日だった。
当日はGWのため1週間遅れの12日とある居酒屋にて誕生会を行った。

義父は今施設に入っているが、施設ではお酒が飲めなく元来お酒は好きな方で
当日は生ビール1杯、冷酒4合を飲みまた子供たちにお祝いをしてもらい
すっかりご機嫌さんだった。







誕生ケーキを最後にいただきお開きにし、施設まで送っていくことにした。



ちょっと千鳥足みたいだったので施設の部屋まで連れて行き寝巻に着替えさせ
ベッドまで連れて行った。
お酒を飲んだからぐっすり寝れたのではと思った。

次に日、私たちはウオーキングに行くためその準備をして義父に電話すると
昨日(12日)あれから転んで頭を打ったとのこと。
怪我は?と聞くと、怪我はしていないとのこと。
念のため施設に駆けつけると左頭部に血の跡が・・・・・
また床には血の跡。
膝も打ったらしく痛がっている。

とりあえず応急処置をして救急病院へ連れて行く。
病院では頭のCT,膝のレントゲンをとってもらった。

結果、別に異常はなく頭の傷もちょっと切ったぐらいだった。
それを聞いて安心したのか義父は腹が減ったからラーメンを食べに行こうと言う。
時間はまだ11時前。何軒か探すが皆開店準備中ばかり。
うどんとか他のものではダメかと聞くがラーメンが食べたいの一点張り。
あと1時間もすれば施設でお昼ご飯が頂けるからもう少し待ったらどうかと言うと
そんなに待ちきれないと言う。
いろいろ探し回って大衆食堂に着いた。
ここだったらメニューが豊富だからひょっとしてラーメンもあるのではと考えた。

大衆食堂に入り、私たちは軽いものを注文したが義父は「エビフライ定食」を注文する。
その定食も残さず食べてしまった。
何という食欲なのか・・・・・
こうしてこの歳まで元気でいられるのはこの食欲のせいなのかな?
いやはや元気になってよかった。

結局時間もお昼を過ぎてしまいウオーキングはいけなかった。
然し軽い傷だけで本当によかった。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (あすか)
2012-05-18 07:14:45
大事に至らなくて良かったです。

先日、私も自転車で散歩中、すれ違いざま相手の自転車の一部に足をぶつけました。
その時は少し痛かったと思ってましたが、
風呂で見たら青く内出血の後にはビックリ!
返信する
Unknown (スズラン)
2012-05-18 08:05:13
お義父さまのお誕生日お祝い申し上げます
ビール1杯冷酒4合だなんて
お義父さまをご尊敬申し上げま~す
翌日のエビフライといい 
すばらしい91歳です。ステキステキ♪
お怪我が心配ですね。

親孝行なよっくんさんご夫妻に乾杯。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-18 14:04:56
お義父さま
91歳おめでとうございます
ご立派ですね
スズランさん同様、尊敬します。
お誕生日のお酒は五臓六腑にしみ渡ったこと
でしょう。私まで幸せなほろ酔い気分になりました。

お義父さまは親孝行なよっくんさんご夫妻が
ついていて心強いことでしょう。

よっくんさんも奥様もお身体に気をつけて
楽しんで下さいませ。

私もいつか病気が治癒の方向に向いましたらお会い出来る日がくるかもしれませんね。
返信する
あすかさん (よっくん)
2012-05-18 19:46:15
コメント有難うございます。
お見舞いの言葉有難うございます。
義父に怪我はないか?と聞くと「ない」と言ってました。
行ってみてみると頭の左側が切り傷になっていました。
何事もなく本当によかったです。

自転車との接触ですか・・・・
痛かったでしょうね。お見舞い申し上げます。
返信する
スズさん (よっくん)
2012-05-18 19:52:03
コメント有難うございます。
凄いお酒の量でしょう。
とても91歳とは思えない飲みっぷりです。
私だったらすぐダウンです。(笑)
久しぶりに子供たちと飲めてご機嫌だったようです。然し今後は酒の量を加減しないといけませんね。
返信する
お名前が・・・ (よっくん)
2012-05-18 19:55:55
コメント有難うございます。
お名前がわかりませんけどご心配おかけしました。
施設でも義父の飲みっぷりは有名になりました。(笑)
今後は飲ませないようにしようかなと思いましたが楽しみですので量を減らすようにするつもりです。
返信する
Unknown (kumasan)
2012-05-18 22:55:12
お酒の強いのは隔世遺伝すると聞きます。
飲める人は幸せですね。
でもよっくんさんは良く尽くされました。
またよっくんさんに来て欲しいとリクエストが来ることでしょうね。
返信する
91歳のお誕生日おめでとうございました。 (ぶたころ)
2012-05-19 15:26:19
 よっくん しゃん

今日は良く晴れました。
義父様おめでとうございました。

転倒はちょっと間違うと大変なことになりますが、その程度で良かったですね。

美味しく食べられるのは幸せなことだなと思います。

施設では病院への手配などはしてくれないのですね。

今、介護の本を読んでいますけど、介護するよりされるほうが大変。我々も老後の為に色々研究しておいたほうが良いなと思います。
返信する
お名前が ・・・ (daruma)
2012-05-19 17:46:50
名無しの権兵衛は私です
ボケボケで穴があったら入りたい。
返信する
kumasan (よっくん)
2012-05-22 18:34:09
コメント有難うございます。
家内の妹、弟が義父の血を受け継いでいるのでしょうかお酒は強いです。
私は焼酎2杯でダウンします。(笑)
施設には週に3~4回行っています。
返信する

コメントを投稿