よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

楽しいウォーク「糸島歴史探訪(平原遺跡を訪ねて)」(福岡県糸島市前原)

2023-09-25 05:46:25 | ふくおかウォーキング協会

9/20(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「糸島歴史探訪」でした。

集合場所は、JR筑前前原駅。参加者29名。

コースは、筑前前原駅スタート~あごら~平原遺跡~伊都菜彩(仮ゴール)~波多江駅

9:30 スタート

 

 

ここで、次の休憩場所「あごら」にトイレ使用の許可をもらうため、皆より先に歩きます。かなり速いペースで。

「あごら」(糸島市社会福祉協議会)でトイレ休憩。「あごら」とは、都市の広場という意味だそうです・

 

休憩後再スタート。

 

 

平原(平原)遺跡へ

 

 

平原遺跡 - Wikipedia

 

平原遺跡の周辺には、コスモスが植えられていますが、開花はまだまだ先のようです。

 

平原遺跡から今日の仮ゴール「伊都菜彩(いとさいさい)」に向かいます。

 

11:18 伊都菜彩に仮ゴール。参加者の皆さんは、ここで買物をされていました。

伊都菜彩は、JA糸島の直売所。今年創立16年を迎えました。平日は約3000人、週末は約5000人、年間約2000万人が訪れます。

全国のJAファーマーズマーケットの中では、全国一です。昨年度は約40億円の売り上げを記録しました。

JA糸島産直市場 伊都菜彩|糸島の食|JA糸島 糸島農業協同組合 (ja-itoshima.or.jp)

 

※伊都菜彩から波多江駅まで約1,5km。今日のコース約9kmでした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿