よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

楽しいウォーク「九州大学伊都キャンパス散策」(福岡市西区)

2024-01-12 15:46:07 | ふくおかウォーキング協会

1/10(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは「九州大学伊都キャンパス散策」でした。

大学共通一次試験が今週末の13~14日に行われますが、ここ九州大学も会場になっています。

集合場所は、JR九大学研都市駅。ここからバスで九州大学伊都キャンパスへ移動します。

 

約15分で九州大学伊都キャンパスへ。

今日のリーダーは、50年ぐらい前に九州大学を卒業されたY氏。Y氏が在学の頃は、九州大学は箱崎キャンパスでした。

 

 

フジイギャラリーでは、「モンゴル高原牧畜社会の始まりを探る」という研究発表が行われていました。

 

 

 

九州大学中央図書館は、「次の百年を担う図書館であること~アジアのトップブランドとして~」を基本コンセプトに、収蔵能力350万冊を有する国内最大規模の図書館として、

2018年に全面開館しました。150万冊収蔵可能の自動書庫と、可動式の机・椅子を配置したフレキシブルな学習空間であるアクティブ・ラーニング・スペースはじめとした様々なサービスを

提供しています。ただ、共通試験準備のため立入りが禁止されていました。

 

松浦鎮次郎総長は、1929年~1936年まで総長を務められました。

 

学食です。構内にはいろんなところに学食があります。値段を見ると、すべてワンコイン内です。味はどうかわかりませんが、安くてボリューム満点ですね。

 

 

空中廊下を渡ります。

 

せっかくですので記念写真を。

 

初代総長「山川健次郎」の銅像です。山川健次郎は、九州工業大学の設立にも尽力されました。

 

 

ここにも学食がありました。

 

 

日本一の大水晶

 

このあたりから雨が本降りになってきました。

 

 

農学部あたりを歩いていると雨が強くなってきました。このあと筑前前原の方に行く予定でしたが、足元が悪くなってきましたのでここで中止とします。

このあと、バスでJR学研都市駅へ。今日は3kmぐらいのウォーキングでしたが、雨が降らなければいいコースだったと思います。

また次回再チャレンジしたいです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿