よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

蒜山(ひるぜん)高原へ(岡山県真庭市)

2017-06-16 10:47:14 | ウォーキング

SUN-IN未来ウオークゴールの後、今夜の宿泊地、岡山県真庭市「蒜山高原」に向かいました。

倉吉から蒜山までは、車で1時間~1時間半ぐらいです。

途中、道の駅「犬挟(いぬばさり)」で休憩。

休暇村蒜山高原には、午後4時少し前に到着。蒜山高原は初めてですが、素晴らしい眺めです。

蒜山は、三山あり、下蒜山、中蒜山、上蒜山です。

大浴場も蒜山三山に面していて、お湯につかりながら見ることができます。

翌日は少し早く起き、蒜山からの日の出を見ました。午前5時の気温は、5度ぐらいです。少し寒いです。右手には、雲海が見えます。

5時7分蒜山三山から朝日が昇ってきました。空気が澄んでいるからでしょうか、きれいに見えます。

  

午前7時から、休暇村の朝の散歩が始まります。

 

  

 

  

中央のトーテムポールみたいなのが、蒜山の怪物「スイトン」です。

蒜山高原に昔から伝えられる怪物「粋呑(スイトン)」。悪い人のところに“スイー”と飛んできて“トン”と1本足で立ち、

引き裂き食ってしまうと言われています。「だから蒜山には悪人は居ない」のだとか。

 

展望台にやってきました。今日は、天気がいいので「大山」(1729m)がはっきり見ることができます。

昨日は、琴浦町のウオーキングでこの大山を逆の方から見ました。

  

休暇村の案内人の方の話によると、こんなにきれいに大山が見えることはめったにないそうです。私たちはラッキーですね。

 

約1kmの散歩でした。朝食を済ませ、道の駅「風」に立ち寄って約550kmの道を福岡に帰っていきます。

午後4時に自宅に着きました。倉吉往復で距離計は、1150kmを指していました。

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (まるっぱ)
2017-06-17 13:54:23
こんにちは。
SUN-IN未来ウォークのブログは本番をはじめ、交流会など充実した内容で楽しく拝見しました。
高原の景色は素晴らしいですね。

春~初夏編も残すところあと1日。
今日はお休みしましたが、明日の若松は(昨年不参加だったので)参加したいです。
返信する
まるっぱさん (よっくん)
2017-06-18 15:03:58
コメント有り難うございます。
蒜山高原は景色もよく空気も澄んでおりいいところでした。避暑に行くのが一番いいかも。
JRうオーキングも高塔山公園残すだけになりました ね。今日は8時半スタートで9時45分にゴールしました。
返信する

コメントを投稿