よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

2012博多山笠追い山(平成24年7月15日)

2012-07-15 11:15:26 | 日記
今月1日から行われていました「博多山笠」も15日早朝の「追い山」で終了します。

今日は日曜日のせいか追い山見学の臨時電車もすし詰め状態。
駅に着きすぐ撮影ポイントを探しますがもう身動きがとれないです。
昨日の大雨で天気が心配されましたが空には三日月も顔を出しています。
お月様も山笠見学でしょうか?

午前4時59分 櫛田神社の太鼓の音と同時に今年の一番山笠「千代流れ」がスタートします。
櫛田神社の「清道」を廻って博多祝い唄の「祝いめでた」を奉納します。

       ♪祝いめでたの若松さまよ 若松さまよ
        枝も栄ゆりゃ葉も茂る
        エイショウエ エイショウエ ショウエイ ショウエイ
        ションガネ アレワイサソ エサソエ ションガネ♪


今日カメラスポットに選んだのは祇園町の東長寺前の「清道」
櫛田神社を出た一番山笠がすごい速さでここに来ます。
連写で挑んだのですが、暗かったせいもありあまりよく撮れていません。





それから5分毎に各流れが走り出します。


最後の8番山笠「上川端通り」の山が来るころには博多の空も明るくなってきました。








     





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい追い山 (kumasan)
2012-07-15 13:45:51
今朝の追い山をテレビで観戦しました。
男の迫力満点!汗をかき力の限りを尽くしての追い山は本当に壮大なドラマですね。
それにしても29分台で走り切った男たちの最後の笑顔は素晴らしかったです。
それにふんどしを締めた男たちのお尻のプリッとした美しさはパリのオペラ座で公演すれば最高に受けることでしょうね。
返信する
お天気も何よりでした。 (とほ娘)
2012-07-15 17:19:06
追い山の迫力が伝わってきます!
煙を吹きながらの山笠、いいですね。

いつの日か、実際に見に行きたいです!
返信する
早起きで見ました (ぼくちゃん)
2012-07-15 19:12:26
今朝4時に起きてテレビで観戦しました。来年は博多に行って実際にこの目で見たくなりました。歩いた時に見た山がテレビに出ると楽しいもんですね。
返信する
博多の男の見せどころ (hobashira)
2012-07-15 21:29:51
今晩は!
午前4時59分は、間に合わなかったけど、
ちゃんと観ましたよ。(テレビ観戦だけど)
博多の男の見せどころ、迫力満点!
それにしても15日間は長いですね。
黒崎祇園山笠は3日、前夜祭を入れて4日かな?
返信する
Unknown (あすか)
2012-07-16 06:31:43
迫力満点 実際に見られないのが残念ですが 今日は一緒に参加できたような錯覚を覚えました。
返信する
kumasan (よっくん)
2012-07-16 09:00:22
コメント有難うございます。
kumasanの故郷集中豪雨の被害が出ているということです。謹んでお見舞い申し上げます。

昨日の追い山は人がいっぱいでした。
追い山にカメラを向けると前の人のカメラが写ったりでいい写真が撮れませんでした。
後日デジブックにするつもりです。
テレビは録画していたのですが私は写っていませんでした。(笑)
返信する
とほ娘さん (よっくん)
2012-07-16 09:03:30
コメント有難うございます。
この8番山笠は大きくて迫力あります。
煙を吐くところを撮影したのですが逆の方向でしたね。
返信する
ぼくちゃんさん (よっくん)
2012-07-16 09:06:56
コメント有難うございます。
今回は横から撮影したのですが速いですね。
連写で撮影しましたがボケてるのが多かったです。
あの歩いたコースを30分そこそこで走るのですからすごいですね。
ウオーキングでは1時間半かかりました。
返信する
ほばしらさん (よっくん)
2012-07-16 09:14:47
コメント有難うございます。
昨日は3時に起きて4時6分の臨時電車に乗っていきました。
人混みで暑かったです。

北九州も小倉、戸畑、黒崎とお祭りが続きますね。
戸畑は一回見に行ってみたいです。
返信する
あすかさん (よっくん)
2012-07-16 09:23:31
コメント有難うございます。
舁き山は重量1tぐらいです。
それを5kのコースを30分ぐらいで走るのですからすごいですね。見ていても速くてカメラのピントを合わせる瞬間に通り過ぎてしまいました
次は別のお祭りを見に行きたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿