よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

JR九州ウオーキング「今宿の田んぼアート2014」(福岡市西区)

2014-09-22 20:31:36 | JR九州ウオーキング

9/20は、久しぶりにJR九州ウオーキングに参加しました。

コースは、JR下山門駅→壱岐神社→生の松原森林公園→元寇防塁跡→長垂海浜公園→JA田んぼアート会場→JR今宿駅までの11km。

私の地元のコースですので、8:25下山門駅着のJRで参加しました。もう受付が始まっており、ウオーカーの方は、スタートされています。

私も受付を済ませ、8:35スタートです。

            

【壱岐神社

壱岐神社は、謀反の疑いがかけられた「武内宿禰」の身代わりとして自ら命を絶った「壱岐直真根子(いきのあたいまねこ)」を祀っています。

真根子は、姿かたちも武内宿禰似ていたそうです。

【生の松原】

神功皇后が三韓征伐に行かれた時、この地で松の枝を逆さに刺して戦勝を占った際、この枝が生きて栄えたので「生の松原」となりました。

  

生の松原を抜けて、旧国道202号線(千代今宿線)に出ます。ここは、旧唐津街道です。

私が学生のころは、「松原ポニー」、「山幸」、「キャビン」、長垂の方には、「ラ・メール」などのドライブイン街でしたが、今は、病院が経営している老人施設になっています。

生の松原海水浴場もありましたね。でもここから見える光景は、昔も今もあまり変わっていません。

  

長垂海浜公園に着きました。ここからの光景も素晴らしいです。40年ほど前までは、「長垂海水浴場」でした。

今は、8月上旬、この海岸で「今宿花火大会」が開催されています。花火が海に映る姿は、本当に綺麗です。

  

海岸線を過ぎ、山手の方に向かいます。田んぼには、近くの小学生が作った「案山子」と「彼岸花」咲いています。

彼岸花も「赤」「白」「黄」の色が咲いています。私たちが子供のころ、彼岸花は、お墓に多く「地獄花」と呼んでいました。彼岸花は、有毒で田んぼの土中に生息する虫たちを退治するために植えられたと記憶しています。

それが、今や、観賞用の花ですね。

     

※何ともユニークな案山子ですね。

  

さて、今回のウオーキングの目玉である「今宿田んぼアート」に着きました。昨年は、義父の法要のため行けませんでしたが、今回で5回目だそうです。

今年のテーマは、「招き猫ときんしゃい今宿」です。子供たちから今年のテーマを募集したところ、この招き猫ときんしゃい今宿になりました。※「きんしゃい」とは、方言で「いらっしゃい」という意味です。

  

田んぼアートを楽しみゴールの「JR今宿駅」には、10時50分に到着しました。楽しい田んぼアートウオークでした。

本日のGPSです。グーグルアースでアップします。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな景色がイッパイ (ポン)
2014-09-22 21:43:41
こんばんは、
あのすぐ近くに見えた島が能古島だったんですね!
能古島にはまだ行ったことがありません、志賀島も先まで
歩いたことないんです。JRのウォーキングに参加して福岡県、九州を観光中です。

学生の時に関東からお見えになられた先生が「生の松原」
を「なまの松原は良いねぇ~」と仰られてビックリしたことを思い出しました。普段忘れていることが一気によみがえりました。
返信する
ポンさん (よっくん)
2014-09-23 04:30:17
「生(なま)の松原」ですか?今、「生(なま)」が流行っていますのでグッドかもしれませんね。(笑)
能古島は、これからコスモスが見ごろになります。
コスモスと海のコラボもきれいですよ。向かいには、志賀島が見えます。島内は、1時間~1時間半ぐらいで一周できますよ。作家の壇一雄も一時期能古島に住んでいたのですよ。
返信する
色んな案山子 (もりちゃん)
2014-09-23 05:43:04
 彼岸花と案山子がセットになって出迎えてくれました。
案山子もどちらかの足をピョンと跳ね上げて、独特のポーズを決めていましたね。見るだけで楽しくなりました。
 能古島はまた歩いてみたいです。ギターを抱えて歌いながら。。。
 【つきせぬ波のざわめく声に今夜は眠れそうにない🎵】
返信する
Unknown (あすか)
2014-09-23 06:44:06
色とりどりのヒガンバナ・かかし・
おまけに田んぼアート
まさに秋本番の風景の中のイベントが羨ましい!
返信する
田んぼアートファンです (まるっぱ)
2014-09-23 07:25:06
おはようございます。
この日は地下鉄ウォーキング(福岡マラソンのコースを歩くイベント)に参加のため、自転車で下山門へ。受付後、官兵衛号に乗って天神に向かっていました。(ニアミスです
今回は(ゴールに間に合わない&きついので)今宿から歩きましたが、田んぼアートを見たときは、疲れが癒されました。このイベントに携わった全ての方々に感謝します。
今年は田植え、盆前にも見に行きましたので、あとは稲刈り直前ですね。(笑)
返信する
Unknown (kumasan)
2014-09-23 18:29:41
おひざ元は自然も豊かで良いところですね。
グーグルの航空写真の地図に今回のコースを表示していただいて、とても分かりやすく素晴らしいと思いました。
返信する
もりちゃんさん (よっくん)
2014-09-24 09:15:48
お疲れ様でした。
この案山子は、子供達が地域の人から教えてもらい手作りの案山子です。ソフトバンクのユニフォーム姿の案山子もありましたね。
能古島は、これから秋桜のシーズンです。
さだまさしの「秋桜」もいいかもしれませんよ。
返信する
あすかさん (よっくん)
2014-09-24 09:35:29
私の地元の風景です。(^O^)
実りの秋、今から新米も出てきますし、色んな果物も出てきますね。これでは、歩いても歩いても痩せません。((^O^)
返信する
まるっぱさん (よっくん)
2014-09-24 09:39:32
地下鉄ウオークも行ってみようか迷いましたが、ここだけにしました。この日は家内は別な用件で出掛けていましたので私、一人で歩きました。会場では知り合いから生姜を買いました。
返信する
kumasan (よっくん)
2014-09-24 09:53:45
Googleearthをインストールしたらearthで表示出きるようになりました。まだあまりわからないので色々扱っています。
私の地元です。海と山があり風光明媚な所です。
一度遊びに来られませんか?
美味しいお魚料理屋さんもあります。
返信する

コメントを投稿