こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

私を主語にして話しましょう

2015-10-19 | 人事労務
昨日はCRAFTについて学びました

本来は依存症の治療技法で
精神科医の先生が実践されているようです

依存症は解っちゃいるけどやめられない
これが心(脳)のバランスを崩すほどに高じている状態
こんな方の環境を変えるためのプログラム

医療のプロセスで一番大切なのは
本人より、家族や友人など周りの皆さんだとのこと

精神科医の先生の解説を聞きながら…
普通の生活を送っていると思っている我々にもあてはまる
心がけることが大切だと感じました

私の理解では…
肯定的なコミュニケーションスキルを上げること

同じことを伝えるにしても
言われた方が嫌だなあって
言葉の言い回しをさけること

我々日本人は長らく固有の文化を育んできており
伝え方のスキルがDNA的に育っていないのでしょう

スタートは!
「私」を主語にして話すように意識することを教えて頂きました

~~○○してくれたらうれしいよ~~

我々は無意識に否定的な会話に終始しているのかも
スキルアップしたいですね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓11/18セミナー【マイナンバー・ストレスチェック】
 詳細・お申込みはこちらから↓
http://www.ykroumu.com/form_008.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はウオーキング大会ですか | トップ | ◆11月18日(水)セミナー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事