こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

保険料は上がる

2011-08-25 | 人事労務
厚生年金の保険料が9月分から上がります。これはずいぶん前の改正で毎年上がることが決まっていて、毎年ジワジワ・・・であります。健康保険(協会けんぽ)は近年、各都道府県ごとの単年度収支で決まることになりました。結果として毎年厚生年金を上回る勢いで保険料が上がっています。この社会的義務負担は、会社も社員もしんどいなあ~~と感じているところでしょう。
会社の社員だから加入義務があるのだ!委託や請負でやった方がいいよね!!このようにお考えになる皆さまが結構いらっしゃいます。このような考え方は、個人的には理解できます。しかし非常に危険性をはらんでいることを認識しておかなくてはいけませんね。労基法などの法律に照らすと違法性が出てしまうこと、何より、自分自身の将来、ライフプランが描けなくなること・・・あらゆる日本の制度が疲弊している現実、残念ながら、閉そく感漂う空間に身を置いていらっしゃる方が多いと感じております。抜け出しましょ!
==================================
!人気のペット可マンション、コラウーペ八島で空室がでました!
日当たり最高30㎡弱のお部屋、早い者勝ちです。今すぐ当HPからご連絡を!
守口市八島町1‐15、地下鉄守口駅1分、京阪守口市駅6分
エレベータ-、エアコン、大型クローゼット、光ファイバー、ケーブル、IHコンロ、ペット用洗い場完備
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/1011.pdf でご覧ください。
==================================
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP 
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
==================================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワーク雑感 | トップ | 年金確保支援法 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事