こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

言葉の定義はしっかりやらないとね

2015-11-21 | 人事労務
法律って不思議ですね

労働法の実務専門家として活動している日々ですが
実態の社会に照らしてみますと
???
こんな風に感じてしますことが多々あります

皆さんご存知のパートタイム労働法

雇用形態の社会的な変化が起こる中
短時間で働く皆さんが増えてひずみが出てきたため
立法された法律です

ひずみ…

パートさんだから法律とは関係ない
このような未熟な理解をされている会社さんが増え
社会的に問題が起こりだしたからですね

ところが
パートタイム労働法の適用を受けるのは
一般社員さんより所定労働時間が短い方です
時給で働く方のことではありません

フルタイムパート…????
  時給制で一般社員さんと同じ時間働く人???

こんな方はパートタイム労働法の対象ではありません

そういえば
社会では一般化している言葉なのでしょうが
私は理解ができない
例えば、
正社員…????
  どんな働き方・処遇の方のことでしょう???
非正規社員…????
  どんな働き方・処遇の方のことでしょう???
契約社員…????
  どんな働き方・処遇の方のことでしょう???

これらは法律用語ではありませんね
ということは…
その定義は会社によってすべて違うはずです

当事務所は
責任をもって前向きに楽しく働き
日々成長を共感できる方を正社員と定義しています
と言うことで
正社員募集中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
正社員候補募集中
社会保険労務士業務で関与先を担当して頂く予定です。
パートナー社労士も大歓迎!
ご興味のある方はご連絡ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーが送られてきますね | トップ | 今日は投票日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事