こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

サービス産業化した社会

2015-09-20 | 人事労務
シルバーウイーク
いつの間にか(笑)こんなお休みができていました(笑)

カレンダー通りでお仕事をされている皆さんは
こんな気候の良い時期に連休があるのはとてもうれしいですね

カレンダー通りにお休みあるぞ…
こんな環境で働いていらっしゃる方は
世の中のなかでは恵まれているのかもしれません

メディアの報道では
国中の働く皆さんがお休みのように感じてしまいますが
そうではありませんね

お休みで出かけると
必ず出かけた先では忙しく働いている方々がいらっしゃいます
それらの皆さんのおかげで
楽しく休日を過ごすことができる…

労働法では、
国の休日通りにお休みすることを求めていませんので
いつも通りに働いている方も非常に多い

サービス産業化しているこの国では
第二次産業的な働き方はとっくになじまなくなっています
しかしながら
国の政策、産業界の昔ながらの常識、我々の意識~
サービス産業にフィットした変革ができていないように感じています
その結果
様々なひずみがトラブルとして噴出してしまう

サービス産業の極みは365日24時間稼働…
一人一人が適度の労働時間の中でシフトで気持ちよく働ける
こんなことが当たり前にでき、受け入れられる

こんな社会にならないといけないのかもしれませんね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓11/18セミナー【マイナンバー・ストレスチェック】
 詳細・お申込みはこちらから↓
http://www.ykroumu.com/form_008.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月18日セミナー「マイナン... | トップ | おすすめリーフレット:改正... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事