こいけのひとりごと(人事労務)

人事労務コンサルタントが何気なく思ったこと・感じたことを綴っています

自立・自律してお互いさま

2015-09-28 | 人事労務
二人集まれば組織…

我々人間は一人で生き抜くことはできませんね

必ずなんだかの社会、つまり組織を構成して
生きるための不足を補ったり
より充実した人生の実現を目指しているのだと思います

身近なところでは
家族、友達、ご近所から始まり
より社会な広がりをみると
学校、サークル、勉強会、会社…

そんな我々は、
無意識になんだかの組織に沢山所属していることになりますね
依存関係ではよりよい組織は構成されません
個々が自立と自律してはじめて
その組織がある意味が生かされ機能するのでしょう

労働の分野は
社会性の極みのような組織で構成されているように感じます
生きる糧を得る事業を営み、そこで働いている
自我だけでその営みは続くことはありません
自立・自律した人々がお互い尊重しあい
それぞれの役割を果たし続けることで
成立し継続が可能となるのだと思っています

こんな会社さんが増えるといいなあ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓11/18セミナー【マイナンバー・ストレスチェック】
 詳細・お申込みはこちらから↓
http://www.ykroumu.com/form_008.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
株式会社YK人事労務コンサルティング・YK労務コンサルタント HP
http://www.ykroumu.com
http://www15.plala.or.jp/ykroumu/index.html
=================================
~入居者募集中!ネット使いたい放題、ペット可マンション、コラウーペ八島!
詳細はこちらから↓
http://ameblo.jp/ykroumu/
=================================
にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も引き上げになる最低賃金 | トップ | 10月のお仕事カレンダー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務」カテゴリの最新記事